プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日足が浮腫んで痛いのですが、病気でしょうか?
と質問させていただいたら、病院にかかった方がいいと
いうお答えをいただきましたので、地元の病院を探しています。

しかし循環器科と循環器内科があるので、循環器科と循環器内科の違いがわかりません。

足が浮腫んで診察してもらう場合、どっちの科に行けばよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

循環器科も循環器内科も標榜の違いはありますが診療内容は同じです。浮腫の原因には、心不全などの循環器系、肝臓などの消化器系、腎炎などの腎臓系の疾患があります。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

特別に区別して考える必要はありません。


この領域の外科の場合は心臓血管外科や胸部外科などとなりますので、循環器科と言えば内科系となります。
    • good
    • 10

こんばんわ。



循環器内科というのは、くっついてるだけです。

産科と婦人科を、産婦人科というのと同じですよ。

循環器科と内科で、循環器内科 です。

ちなみに浮腫を伴うのは内臓系の病気であることが多いです。
なので、内科に行き、なにが原因かを検査するのが一番いいと思います。
大きな病院だと連結がとれてるので、さらにいいと思いますよ。

総合病院などでしたら、何科にいけばいいのかわからないとき、教えてくれる方がいます。その人に症状等を説明して教えていただくのも、一つの手ですね。

参考になりましたでしょうか??
なるべく早めに診察に行ってくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
探してみたところ、結構大きい病院にしかないようですね。。。
相変わらず足のむくみがひどいので、ちょっと心配です。
早速病院に行ってみます。
有難うございました!!

お礼日時:2007/02/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています