アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、教えて下さい。
最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。
 フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?
 また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。
 まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

SやXといったシャフトの硬度は、スイングのリズムやスイングスピード(ヘッドスピード)によって向いているかどうか判断できます。
トルクというのはシャフトのねじれのことで、数値が大きいほどねじれも大きくなります。ねじれが大きくなるに従って、スイングが安定しない人に向いています。
要するにトルクの大小は、車のハンドルのアソビが大きいか小さいかのような感じです。
トルクの小さいシャフトはレーシングカーのようにハンドル操作に敏感、大きいシャフトはセダンのように安心したハンドリングって感じ。といえばイメージできるでしょうか?わかりにくかったらスイマセン
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。「S」・「X」はシャフトの硬度を現していることは知っていたのですが、トルクについては、まったく知りませんでした。トルクについてのイメージができ、私なりに理解することができました。ありがとうございました。

トルクの基本的な考え方は

スイートスポット(芯)を外した時
シャフトのねじれがどのくらいになるかを示したもので
2.8とは2.8度ブレル(ねじりが発生する)
4.2とは4.2度ブレル
ということだそうです

できるだけねじれが少ない方がいいのでしょうが
(球の飛び方が2.8度ブレルと100ヤードで5ヤードのズレ
4.2度だと7ヤード以上ずれる事になりますので)
シャフトの硬さとの相性がありますので個人差が出ます

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。今、使っているドライバーのシャフトは「S」なのですが、右にひっかけてしまう時があり(私は左利きです)、トルク2.8(シャフト「S」)の試打クラブを使ってみたところ、右にひっかけることもなくおもいっきり振っても何の不安もなく打つことができました。手首をこね過ぎないようにと気をつけていましたが、おもいっきり振っているのに、こねる感覚もないままインパックの位置に手とボールがある!という感覚を味わいました。
 autoroさんのアドバイスであったシャフトの硬さとトルクとの相性を診断してもらい、新しいクラブを夏のボーナスで購入したいと思います。アドバイスありがとうございました。