アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。
しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。
だからといって病院にも行ってないのですが。
食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。
現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか?
左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ろーと胸は、肺が圧迫されるので呼吸がしづらく、また、中央にできるものは、心臓も圧迫されるので、心臓の形が変形し、また、位置もずれてきます。

そのため、不整脈を併発するものが多いです。また、胸骨や肋骨の成長の時などに異常が発生し変形が現れることでおこるものなので、胸骨はともかく背骨もS字状に湾曲していることも多いと考えられます。ろーと胸になっていると、胴体の骨格のバランスが崩れていると思われます。また、呼吸がしづらいので猫背になりやすいと言われています。
ろーと胸はもちろん緊急性のあるものではないんで、軽いうちは手術は避けてもいいと思われます。やはり手術となると、身体へのリスクも考えなくてはならないんで。ただ、肺や心臓の圧迫、胸骨や背骨の湾曲、姿勢などを考えると、重度のものは胸骨や肋骨を持ち上げる手術をしたほうがよい場合もあります。
あるいは、見た目(整形面)の問題で、胸の凹みがどうしても気になるということで手術を考えるのもよいと思われます。
いづれにしても、胸の凹みが気になってどうしようもないだとか、凹みが強くて、肺や心臓が圧迫されて苦しい、背骨や胸骨が湾曲しているのがとても気になる、猫背だとかの姿勢を改善したいなど、自分の意志で、手術をするメリットと身体に影響するリスクをよく勘案して、ろーと胸に詳しい医者(東京の警察病院とか、愛媛の松山にある「松山笠置記念心臓血管病院」などに診察を受けて手術するかしないかを決断するのが大切と思います。


【実をいうと】

うちは高校2年生ですが、うちも気になり始めたのは高1の時からでした。
うちもろーと胸なのかどうかは確定していませんが、左右非対称な凹みが右胸にできています。そんなに深くはないのですが、それなりに目立ちます。形状が正常と思われる左胸より深いところで1cmくらい凹んでいます。
うちも右胸はあまり出ていませんし、食べても太らず、痩せ気味で、胸板が薄いです。また、凹みによって胴体の骨格のバランスが崩れているからか、胸骨や背骨が、若干曲がっている感じで、また、右胸の圧迫感が多少なりともあり、ちょっと苦しいので、猫背になりやすいです。運動するときも動悸息切れが起こり、すぐにへたります。多分同じかもしれません。うちはもうちょっと右胸の凹みが深くなるかどうか様子見することにしています。(おそらくこれからも身体は成長するんで凹みが今より深まる可能性は否定できませんが…)

参考URL:http://rotokyo.jp/
    • good
    • 0

私の息子も4歳のときに、ナス法で漏斗胸の手術を受けました。


息子の場合、病院の検査で、心肺を圧迫していることが判明したため、
手術を受けることにしました。
質問者の方も、一度病院に行かれ、心肺を圧迫していないかの確認をされてはいかがでしょうか?
小さな頃からの、漏斗胸は、心肺を圧迫し続けているので、圧迫されている状態を普通と感じてしまっている患者さんも居られます。

心肺を圧迫していないのであれば、手術をしないほうが、良いと思います。
芸能界でも、小栗旬さんも漏斗胸ですが、胸をさらけ出すシーンなども演じておられます。
    • good
    • 0

専門医での診察をお勧めします。


「Grade III」「Grade IV」でしたら手術もお勧めします。

医者によっては手術を勧めない医者もたくさんいますがそれは非常に難しい手術だからです。
自分も長年悩んだ末に下記リンクの病院で手術を受けました。
ここは漏斗胸患者が全国から集まってくるほど有名な病院です。

参考URL:http://www.kasagi-hosp.jp/roto/rotokyo/rotokyo.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!