プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はあまり喧嘩の経験がなく
今後生きてく上で戦闘技術を身につけたいと思いました
それで護身術を身に着けるには
具体的にどのようなことをすればよいでしょうか?

独学では限界があるかもしれませんが
独学でできる範囲のことを教えていただきたいのです

もしくは誰かに教わったりするにしても
どんな方につけばよいのかなど
アドバイスをいただきたいです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

独学で学ぶと言っても基盤が必要です。


基盤は、先の回答者様達が上げられているとおり、人並み以上の体力です。筋力トレーニングは本でも勉強できるから可能でしょう。

そこから先の格闘技術は、やはり相手をしてくれる人が必要です。自分がかけられて初めてその技を理解できます。本当に格闘技術を学びたいなら、どこかの道場なりジムに入るべきでしょう。マンガのように高名な先生のところで教わることも考えられているのかもしれませんが、よほどのスキルが無いと相手にしてもらえませんよ。
私も、#1さんに同じく柔道、キックボクシング、ボクシングなどをお奨めします。普通、見学くらいは気軽にさせてくれるので、一度覗いて見たら如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます
参考にして強くなるために頑張ります

お礼日時:2007/03/04 01:56

えっと、総合格闘技をやっています。



正直、余程のスキルがある人でもない限り、からまれても負ける気がしません。フィジカルが強くなると、精神的にも余裕が出来ます。酔っ払いに絡まれても、余裕で対処出来ます。

ただし、試合以外では人を殴ったりはしません。喧嘩の仲裁に入って殴られることも多々あります。(殴られ損ですがw)それでも普段から殴られなれしているので、正直痛くありません。

とりあえずフィジカルを鍛えて、メンタル的に余裕を持ってみてはいかがでしょうか?やはり独学では自分がどのくらい強くなったかを見極められないので、スパーリングや試合に出場出来るような競技をやってみることをお奨めします。

個人的に総合格闘技がお奨めです。柔道やキックボクシング、柔術などもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>僕はあまり喧嘩の経験がなく


今後生きてく上で戦闘技術を身につけたいと思いました

この平和な日本では戦闘技術は大して使えませんが・・・。要は強くなりたいと解釈していいのですよね?男なら一度は最強の存在に憧れるものですよね。その気持ち、よく分かります。

という事で、私が答えられる限り答えますと・・・。

独学の場合:格闘技の本と筋力トレーニングの本を購入する事をお薦めします。独学でも十分な知識が付くと思われます。格闘技のフォーム、筋力トレーニングは超回復の時期(大体、三日に一度)に行う事、とか・・・

また独学の場合、相手が居ない訳ですから、一人でもある程度技術を付けられる格闘技が良いのではないかと思います。立ち技の練習なら比較的一人でも出来ます。ボクシングのジャブ、ストレート、フック、アッパー、フットワーク。ムエタイのハイキック、ミドルキック、ローキック、横蹴り、前蹴り、肘打ち等です。鏡があればフォームは確認出来るでしょう。サンドバックがあれば、パンチを打って、キックを出して感触を確かめて下さい。寝技は一人では出来ないので、友達に協力を仰いで下さい。

筋力トレーニングや、ランニングも大事です。筋力トレーニングはせいぜい三日に一度。ランニングは一日10キロを走れる様にして下さい。10キロは目標にした方が良いと思います。勿論、足が疲れている日は無理はしてはいけません。これも大体、一週間に五日くらい走り、二日は休むくらいが適度?ですかね。

>もしくは誰かに教わったりするにしても
どんな方につけばよいのかなど
アドバイスをいただきたいです

誰かに教わるならば、勿論プロですよね。キックボクシングのジムに通うとかでも立派な練習になると思います。お金は掛かりますが・・・。気軽に通える所にしてみては?

お薦め一覧:キックボクシングジム・ボクシングジム・柔道の道場・ムエタイジム(勿論、雰囲気が合う所がお薦めです。見学に行かれる事が大事です)

お薦め出来ない一覧:顔面無しのフルコンタクト空手(正道会館・極新空手)・防具空手・骨法・少林寺拳法・散打(内容の割に金掛かる、素晴らしい技術が付かない等デメリットが多い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!