アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から、ときどき右わき腹辺りに痛みを感じます。
(具体的にどこかは曖昧で、肝臓か心臓辺りとしか分りません)

痛みが来るのは不定期で、一瞬「チクチク」「ズキズキ」するのですが、それは我慢できないほどではなく、痛みが来た瞬間、手でその部分を押さえると、いつのまにか引いてくれます。

この痛みは、ストレスや、生活習慣が原因という可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、私は大学生の女性で、標準体重より痩せています。
また、家の家系には、心臓病系の病気になった人間はおらず、タバコも吸いませんし、お酒も飲みません。

大きな病気なのではないかと考えると怖くて、病院へ行くのを躊躇ってしまいます。
どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 NO1さんと同じように早めに病院で診断を受けることをお勧めします。


 私の場合は貴方と異なりますが、5~6年前にわき腹が痛くなった時期があり、貴方と同じように自然と痛みが消えました。そうしたことから特に病院にも行かずにおりました。
 そのことと関連があるかどうかは全く解りませんが、昨年人間ドックで副腎の異常が指摘され、大学病院で精密検査を受けたところ「副腎腫瘍」と診断されました。しかし腫瘍は2cmであり腫瘍による症状も出ていないため経過観察中です。
 前項で述べたように、全くわき腹が痛いこととの因果関係は解りません。あくまでこういう事例がありましたという参考意見ですので驚かないで下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

体験談、参考になりました。
異変に気づいたら、すぐに病院に行った方がいいのですね。
今週はバイトで埋まっているので、来週は休みをもらって診察を受けてこようと思います。
No.2様も、どうぞお大事になさってくださいね。

ありがとうごございます。

お礼日時:2007/02/28 15:57

1ヶ月程前に、何かスポーツとか激しい運動された記憶はないですか?



私は、ゴルフの練習してて左の脇腹付近に激痛が走り、1週間程で痛みがなくなりました。
その後も、あなたのように「チクチク」「ズキズキ」する感覚がたまにありましたがさして気にはしてませんでした。

その後の健康診断で、肋骨の治癒骨折って診断されました。
つまり、肋骨の骨が折れてた訳です。
まさか?と思いましたが、練習の時の激痛の元がそれであった事を半年近く経ってから知らされた訳です。

今でもたまに「ちくちく」「ズキズキ」って感じはしますが、原因も分かったので今は気にせず無理せずスポーツもやってます。

やはり、病院での検診をお薦めします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

なるほど。
スポーツはしていませんが、骨が折れていても同じ症状になるとは知りませんでした。
原因が分ると安心ですよね。No.3様どうかお大事になさってください。

私もあれから診断に行ったのですが、異常は見られないとのことでした。
病院へ行って以来、不思議と症状が消えたので一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 18:58

心配してストレスになるくらいなら、お早めに病院へ。


年1回は健康診断をオススメします。(大学では無いのかな?)
ちなみに、普通の方は右わき腹に心臓はありません^^;
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>ちなみに、普通の方は右わき腹に心臓はありません^^;

そうなんですか^^;
言葉足らずでしたが、右のわき腹から胸にかけてということなんです。
もしかしたら心臓なのかもしれませんが、部分はよく分からないです。
服でこすれたり、息を大きく吸ったりすると、キリでつついたように「チクチク」とした痛みが一瞬します。

健康診断は年に2回は受けていますが、1度病院に行った方がいいんですね。
ただ忙しいので来週以降になりそうで、その間が不安です。
心臓病とか、大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!