アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。27歳の専業主婦です。

1年ほどの付き合いになるママ友Sから、
1月25日に携帯番号のみを知っている闇金に
旦那様に無断で5万円を融資してもらった際、
私ともう一人のママ友Mのフルネームと携帯番号を、
緊急連絡先として教えてしまい、
5社借りた所で警察に相談し、
何も知らない私達に謝罪を勧められて
その足で謝罪の連絡を貰いました。(2月23日)
その時に、すぐに携帯番号を変えてくれと言われ、
Mは変更したのですが、
私は諸事情により変えられませんでした。

3月1日が最後の5社目の返済期限ということでしたが、
3社完済したところで
Sが闇金の対応を録音したテープを持参して再度警察に相談にいくと、無視することと言われたので、
返済期日にのみ闇金からの連絡があるのにも関わらず、
4社目の支払い日の2月26日に携帯を勝手に解約してしまい、
連絡がつかないということで私の携帯に脅しの電話がかかってきました。
(Sの夫と家の電話番号を闇金から教えられ、
携帯電話の解約後のSと連絡が取れるようになりました。)

その際に、闇金に教えていないはずの私の子供(2人のうち1人)の名前と、主人の名前を言われてしまったのです。

その為、私とMは更に恐怖を覚え、日中は知人や警察に相談したり、
ネットで事件例等を調べたり、
睡眠もろくに取れなくなってしまって、
インターホンや携帯が鳴る度に恐い思いをして、
食欲もなくなり、吐き気の症状や、
子供の前で声をあげて泣いてしまったり、
精神的にも肉体的にも厳しい状況です。

3月9日に役所の弁護士相談へ予約はしたのですが、
それまであと数日あります。

★闇金を突き止めるのは無理だと思うのですが、

(1)それまでに自分に何が出来るのか
(警察には無視と不審者への警戒しかないと言われました。)

(2)裏切ったSへどこまで請求出来るのか
(携帯購入代や毎月よりも数倍になるであろう通話代、医療費等)

(3)どのような方法(書類作成や弁護士等)があるのか等、
アドバイス宜しくお願いします。

●Sの住所、家の電話番号、夫の携帯番号、
夫の父の住所と連絡先が分かっていて、
書類的な謝罪文等一切無い状況です。

A 回答 (2件)

No1の方も書かれていますが、闇金に対しては、基本は無視だと思います。

ただ、もし着信履歴で相手の番号が通知されているのでしたら、闇金からの番号はすべて警察へ届けておきましょう。
非通知はすべて、携帯は着信拒否設定で、固定電話はナンバーディスプレイ(いずれ相手は諦めるでしょうから、数ヶ月の利用で済むと思います)等を利用し、無視します。
※ご家族全員が同じ対応をしてください。
ハガキや封書等での督促等も、(ないとは思いますが)もしあれば、同じように警察へ届けます。

また、電話攻勢では無理だとわかると、その闇金業者はいずれは諦めるでしょうが、今回入手したあなた方の個人情報は、他に流れ、振り込め詐欺や新手の詐欺等へ転用される可能性が有ります。
今後は、心当たりのない電話、メール、ハガキ、手紙の類には、十分気をつけて下さい。

Sに対しては、今回の件での被害の実態および被害金額(携帯購入代や医療費等)を手紙にして、抗議の意味で内容証明で送付されてはいかがでしょうか。
※内容証明は、あくまで相手の心理的効果を狙ってのことです。
それ以上の請求に対しては、もちろんすること自体は可能ですが、仮になされても無意味だと思います。
闇金は、サラ金からでさえ相手にされない人間が手を出すところです。
被害額をSが任意に支払う事はないでしょうし、仮に訴訟となり勝訴したとしても、はたして得るものがあるのかどうか。
※この点は、弁護士との相談で対応をお決めになられるのがよろしいかと思います。

まあ、今のご時世、いつ何時誰が詐欺に遭わないとも限りません。
最近は、詐欺の手口もより巧妙化してきていますが、彼ら新手の詐欺集団に共通する手段は、電話、メール、ハガキ、手紙等です。
今回の件で、質問者さんご一家が、電話、メール、ハガキ、手紙に、普通の人以上に神経を使わざるを得なくなったことは、見方を変えれば、今後普通の人より、これらの詐欺に遭う可能性が低くなった、とも言えます。
そういう意味では、今回の被害も決して全くの無駄というものではありません。

闇金は基本無視、Sには抗議のみ、今後の電話、メール、ハガキ、手紙には十分注意。
個人的には、この線でいかれるのが一番よいのではないか、と考えます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先の方のお礼内容にも書かさせていただきましたが、
Sが私の家族の名前と所在地の一部を言っていたので、
闇金業者からの脅し内容と辻褄が合いました。

昨日、誓約書という形で、Sが闇金にお金を借り入れたことや
個人情報を流した事、精神的苦痛を与えてしまった事を認めるという
内容で、署名と実印で押してもらいました。

それを持って、来週予約を取ったので、弁護士に相談しようと思います。

そうですね、この件に関して、今まで人事と思っていましたので、
今後の犯罪を未然に防げる可能性が高まりました。

ありがとうございました。

闇金対策は無視しかありません。

私も情報を漏らされて、毎日携帯・自宅と会社にじゃんじゃん電話かかってきました。
相手はプリペイド携帯なので当然足はつきません。
警察に相談しても無視するしかないということでした。
携帯電話と自宅は番号変更。
会社には事情を話して個人名でかかってくる電話に対しては「辞めた」ということにして対応してもらいました。
電話攻勢は1~2ヶ月ほど続きましたが、それ以降は諦めたのか、かかってきませんでした。

奴らは足がつくことを警戒しているので、絶対に自宅に来ることはありません。
私も最初はおもしろがって、電話で「話があるなら待ってるから自宅に来い」と呼び付けてましたが、一度も来たことありません。

Sへの請求は諦めたほうがいいと思います。
闇金に借りるような人に請求したところで、回収は困難です。

とにかく無視して忘れることです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

昨日進展がありまして、Sが私の家族の名前と、所在地の一部を闇金に話していたことが判明しました。

真実は彼女にしか分からないので、住所を教えているかどうか、100%とではありませんが、一先ず辻褄が合いました。

上記の事柄が判明したこともあり、これからも無視しようと思います。

ありがとうございました。