プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
早速質問なのですが
夫である51歳の男性が一年前に心筋梗塞を発祥し
そのための薬を常用していますが、
今朝、吐血してしまいました。
血液は濃い色をしていて大量でした。
どのような病気なのでしょうか。
色々調べて見ると胃潰瘍が出てきました。
この症状から他の病気は考えられるのでしょうか。
もしそうなのであれば、家族としてできることなど
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの父も58才の時に吐血して


その血が大量で失神して救急車で運ばれました。
胃潰瘍で、緊急手術でした。

前々から、背中(左側)が痛いと訴えていました。
ご主人さまは背中が痛いなど訴えてませんか?

どうぞ一度、病院に行かれることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を書いていただけるととてもためになります。
しかし、父の場合心筋梗塞をわずらっていましたので
手術をすることで命にかかわることになってしまいます。
そのため手術を受けることができないそうです。
胃潰瘍であるならば内視鏡の先端に機器をつけて閉じるしかないそうです。これから大変ですががんばりたいと思います。
前の日にも背中が痛いと言っていたそうです。
胃潰瘍は再発がありうるということで
もし今後、背中が痛いと言った時は気をつけたいと思います。
心からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 01:04

こんばんは。


今朝吐血されたということは、日中にかかりつけの病院などに既に受診された、あるいはもう入院されたということでしょうか?年齢からすると仕事を理由に受診していないなんてこともあるでしょうか・・・。

心筋梗塞を患ってその薬を常用されているということですが、おそらく降圧剤とか血管拡張薬(ニトログリセリン)、アスピリン(小児用バファリン、バイアスピリン)、パナルジンなどの薬でしょうか?
そのうちアスピリンなどによって胃潰瘍が生じることがあります。もちろんその薬だけが原因でなくストレスなど複数の要因が重なってのことです。

>血液は濃い色をしていて大量でした。
かなり赤黒い感じでしょうか。吐血された時点で出血してからそんなに時間が経ってなくて、出血源としては食道、胃、十二指腸のどこかであることが多いでしょう。以前から肝臓が悪い方の場合は食道や胃の静脈瘤からの出血ということもありますが、そうでない場合は胃潰瘍や十二指腸潰瘍が多いと思います。もちろん胃ガンなどから出血することもありますが、そんなに大量には出ないでしょう。

もしまだ病院に行ってなくて、吐血が一旦は収まっているようでしたら明日の午前中に(病院が開いていれば)受診することをお勧めします。吐血が続くようでしたらかかりつけの病院に電話するか、119番に救急車を依頼するのがいいと思います。
出血が続いて貧血になると心臓にも負担がかかりますので心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変gogoさんの回答によって
安心(?)感のようなものを感じました。
確かにニトログリセリンもアスピリンも
常用使っているようでした。
自分は父の子なのですが回答を母に伝えたところ
自分と共にとても安心していました。
とても詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 00:57

こんばんは



その後ご主人様如何ですか?
病院へは行かれたのでしょうか?

参考にですが
介護職しておりまして、以前NSに教わったのは
胃からであれば鮮血
もし鮮血でなければ 喀血(肺から)と教わりました。

もし 今日病院へいかれていないようであれば明日病院へ行かれてください。
そして 変化ないか 気に留めてください。
もし また吐血するようであれば 救急車を呼ぶこともそうですが、
絶対 仰向けにせず 横向きにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
)すみません。救急車を呼んだことを
書き忘れていました。

血の色はとても鮮やかではなかったので
肺の病気なのでしょうか・・・
参考になる御回答ありがとうござました。

お礼日時:2007/03/04 00:49

胃からであれば鮮血


もし鮮血でなければ 喀血(肺から)と教わりました。

そんなことはありません。静脈性の出血(静脈瘤破裂など)は黒いです。喀血の場合は血に気泡が混ざります。
それはさておき、吐血もあるなら薬の内服指導も循環器の先生に伺って調整しなおして頂く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

ということは胃からの出血の場合では
黒色をしているということですね。
大変ためになる知識ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!