プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、引っ越したマンションのベランダに
よく、ハトが飛んできて、とても困っています。

ベランダにはちょうど、ハトがくつろげるスペースがあり、
ピーピーピーと音がするため巣を作っているような状況で、
毎日、同じ時間帯に、ハトがベランダにきます。

ハトを退治する方法をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
例えば、ハトが嫌がる香りがある、ペットボトルを置くとハトが寄り付かなくなる、など。

因みにベランダにネットを張ろうとしましたが、ネットを
はるフックがないためできませんでした。

A 回答 (9件)

私も去年の夏、鳩にベランダを占領されて困ってました・・・


室外機の下に卵を産んでしまって、巣まで作ってしまったので室外機の下に潜れない様に、1.5リットルのペットボトルに水を入れて重くして室外機の下から入れない様にしたりしました。
それからベランダで鳩を見かけた事はありませんが、本当迷惑ですよね!!!  鳩は一度フンをした所に戻ってくると言いますので、早めに対処した方が良いかと思います。
また、お隣のべランダにはCDが掛かっています。
鳩の巣を片付けて、巣が作れない様に物を置いたり、100均で売っている「猫よけ(鳥にも使えます)」って書いてある商品を置いたりするのも良いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「100均の猫よけ」は良さそうなので、試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 22:04

私もいまの物件で鳩に悩まされていました。


さすがに内見時に鳩が頻繁にくるとは予想できなかったので。。。

私の場合、換気扇のほんのわずかなすきまに止まりにくるのですが、
休日家でゆっくりしているとクルックルーと怪しい鳴き声が響きわた
ったので始めはなんの音かビックリしました(笑。

以前こちらで質問したときに防臭剤の匂いが嫌いと効いたので置いて
置いたらこなくなりましたよ。

でも鳥は夜に活動しないので睡眠には支障がなかったことがほんと幸い
です。
    • good
    • 5

鳩対策の業者です。


CDを吊るしたり、黒いゴミ袋を手すりにヒラヒラさせておいていなくなった事例も多々あります。鳩の執着度によって効果はまちまちですが、バラもいいですね。最近では通販で鳩よけスプレー(2500円送料別)も販売されてます(うちも扱ってます)。ただ、効果の持続性はあまりないです。ネットを張って物理的に進入できなくするのが一番ですね。いろいろ試して、最終的にネット施工を依頼される方が多いです。鳩ごときにお金かけるのバカらしいですもんね。大家負担でバッサリとネットを張る事も多いですよ。
    • good
    • 7

みなさん言ってますが、CDをつるしておくことです。


問題としては、天気のいい日に風が強いと、CDが風で暴れて
うるさく、隣近所から見るとピカピカ光って迷惑をかけたり、
カタカタ壁にぶつかってうるさいことです。お巡りさんから
ベランダの光について質問されたことがあります。

あと、よくハトがとまる出っ張りとかあったら、
レジ袋かビニール袋でくるんでおくことです(空気を中に
いれて)。さすがのハトも、ふくらんだレジ袋の上には
とまれません。駐車場に置いてあった車のドアミラーに
ハトがフンをつけるので、レジ袋でくるんだら、以来
ハトはとまらなくなりました(隣の車も、わたしのまねを
していたぐらいです)。難点は、風が強いと、レジ袋が
あばれて、カサカサうるさいことです。
    • good
    • 3

#5の方へ。


ペットボトルの頭の部分がレンズになり、火事になったということをよく聞きます。
くれぐれもご注意ください。
(こういう書き込みは違反するということで消されてしまうのかなぁ?)
    • good
    • 3

他の回答者の方のものも効果的な場合もあれば、全く効果のないこともあります。


鳩は殺してはいけないので、寄ってこないような処理をしなければなりません。どのくらい酷いかはわかりませんが、管理会社や大家さんにも報告しておいた方がいいです。
というのも、私のところで管理しているマンションで、入居者の一人が鳩にえさをやっていたため集まるようになってしまい、結局、マンション全体に鳩がくるようになり、そのフンが酷くなってしまいました。いくら掃除しても翌日にはまた同じような結果になってしまうため、空室がでても入居者募集が全くできませんでした。マンション全体にネットを張ることによって解決しましたが、かなりの出費でした。そうなる前に、マンション全体で解決策をとることが重要です。

鳩のフンは有害です。洗濯物も干せなくなり、ベランダに出れなくなります。そうなる前に、大家さんと管理会社に相談してみて下さい。そのままにしておくと、結局、損をするのは大家さんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。鳩のフンがベランダに散乱するので、とても困っています。
管理会社には、連絡していますが返答がありません。

お礼日時:2007/03/03 22:02

ハトの止まるところ高さ10センチくらいにに釣り糸のようなワイヤーやテグスを貼るのが一般的だと思います。

フックがないとのことですがそこは状況がわからないので工夫してみて下さい。
    • good
    • 2

鳩はバラが苦手です。



バラの香りのするローズマリーなどのハーブが効くそうです。
即効性を求めるなら、オイルエッセンスで試されたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バラですか。
バラの香りを持続的に維持することは難しそうですが、
チャレンジしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 21:59

いらなくなった「CD」。


あの円盤のきらきら光るのをつるしておくと、鷹の目に思えて寄り付かないらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CDは、吊るしてみましたが、
最近のハトには効き目がないようです。

かなり手強いです。

お礼日時:2007/03/03 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!