【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

 公務員試験を受験しようとしている者です。都庁を第一志望で、県庁、市役所と併願しようと思っています。
 そこで、今から早いかと思わせると思いますが、地方公務員の実際の雰囲気・業務内容について伺いたいのです。
 市役所などは、先輩職員の話を聞いても余りいい話は聞きません。聞くところによると、人気の部署と不人気の部署があり、たとえば福祉保健課、市民税課などは、虐待を受けた子供の親と触れ合ったり、生活保護の仕事をさせられたり、市民に直接税金を取り立てて催促したりして、柄の悪い人に絡まれたりしてかなり命の危険を感じるようです。そのように、市役所は基本的に「怖い」というイメージだそうです。だからこそ、待遇もそれなりにいのでしょうが。
 僕はいままで市役所と言うと、のんびりしていて平和な雰囲気だという先入観を持っていましたので、この話を聞く限り合格後の事が不安でなりません。
 現役の方が居られたら、是非教えて欲しいです。新人で私が来年入った場合、いきなりそんな仕事に回される可能性はあるのでしょうか?基本的にどの部署でもそんな仕事が存在するのでしょうか。前記のような話は事実としてあるのでしょうか?自治体によっても異なるのでしょうが、なるべく普遍的な情報をご提供願います。

A 回答 (4件)

>「人間関係で最悪」とは、具体的にどんな場合でしょうか?


それは人によって違うとは思いますが、、
私の場合は、「同じ仕事をやっている先輩が人間的に嫌いであるが、仕事を覚える上で我慢して付き合う必要がある場合」です。

>部署の種類はどのくらいあって、
自治体の規模で全然違いますので、詳しくは都庁のホームページなどを見て概要をつかんでください。

>楽(普通)の部署と、きつい部署では、どちらがどの位多いのでしょうか?
さぁ。それも自治体によるでしょう。ただ、「財政状況が比較的いい自治体」「社会的なイメージがいい自治体」は採用試験が難関ですから、それなりにいい人材が集るはずなので、楽かきついかは判断がつきませんが、「いい職場」であることは、期待してよいのではないでしょうか。

>人間関係で苦労するのが一番嫌なので...。
就職活動をやっていると、、「自分にあった職場に就職するのが一番である。」と言われることがあるかと思いますが、まぁ、そのとおりです。
『自分に近い価値観や経済観念を持っている同僚が職場に多くいて、また仕事面においては、自分の評価が組織の中で平均、もしくは平均以上の位置にいることが期待できるような環境』というのが、ストレスを感じずに仕事ができると思います。

>市役所と言うと、のんびりしていて平和な雰囲気だという先入観を持っていましたので
そのイメージは、あくまで、SEとかノルマを抱えた営業マンとかと比較した場合のイメージですよね?
であれば、そのイメージは間違っていません。

例えば、生活保護の担当になって、窓口でヤクザに「お前死にたいのかー!!」って怒鳴られたとしても、「イエ、死にたくないです。」とドライに答えればいいわけであって、『法律がそうなっているんで、できないことはできません。』と言えば済む話です。
SEが納期に追われたり、営業マンがノルマに追われるプレッシャー、あるいは、外資の金融などで巨額な資金を使って仕事を行なうプレッシャーに比べれば、ヤクザの怒鳴り声なんて大したことないと思えないですかね?

自治体に勤務するならば、今までの自分の人生の常識では測れない人間と会話をする機会は、絶対的に増えると思います。(都道府県の場合は、市町村よりは少ないと思いますが。)
それが絶対的にイヤならば、法人相手に仕事を行なう大企業を中心に就職活動をすべきです。 当然、その先にはある程度の競争社会があると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あなたは人柄の良い方ですね?想像つきますよ。こんなに懇切丁寧にアドバイスを下さって。感謝しても仕切れません。本当に有難うございます。現職の市の職員の方でしょうか?だとすれば、本当にいい情報になります。僕は、あなたのような方を求めていた...。
 >「財政状況が比較的いい自治体」「社会的なイメージがいい自治体」は採用試験が難関ですから、それなりにいい人材が集るはずなので、楽かきついかは判断がつきませんが、「いい職場」であることは、期待してよいのではないでしょうか。
 これは、東京で言えば武蔵野市や国立市のことでしょうか?因みにこれらは、どの程度の難関なのでしょうか?市役所だから、もっと優秀な人は県庁などに受かってるので、受験生のレベルは低い、と考えていいのでしょうか?でも、データによると、1000人以上受けて合格者が十数名、ということで非常に難関に思われます。僕も受けようと思っているのですが...。実際はどうなのでしょうか?
 あなたは信頼できる方です。どうかもう一度ご回答願います。

お礼日時:2007/03/06 01:44

>これは、東京で言えば武蔵野市や国立市のことでしょうか?


いえ、私のイメージでは「都道府県」「政令指定都市」「県庁所在地の都市」といった財政規模が大きくて、そのうち財政状況が安定している都市のことです。そういった自治体であれば、夕張のようなことは絶対にありえないからです。

また、試験の難易度についてですが、倍率や受験者数で考えるのではなく、「受験者の層」で考えてください。
つまり、大雑把に言ってしまえば、、「自分の大学の卒業生は、どのような自治体、あるいはどの程度の難易度の試験で採用されている者が多いのか?」ということです。
例えば、『東京都』に毎年何十人も内定者を輩出しているような大学に在籍しているならば、東京都を受けた方がいいと思います。
そうではなくて、『東京都は年に数人程度』ということならば、東京都周辺の自治体などを受験するのがいいのではないかと思います。

>市役所だから、もっと優秀な人は県庁などに受かってるので、
いや、それは地方に限られた話でしょう。
例えば、東京都と特別区を比較するならば、東京都を受験する層の方がレベルは高いはずです。しかし、神奈川県と横浜市ならば、もちろん横浜市の方がレベルは上です。政令市ですから。

>1000人以上受けて合格者が十数名、ということで非常に難関に思われます。
その倍率は、公務員試験では「普通」の倍率です。
繰り返しますが、倍率で難易度を測らないでください。
あくまで、受験者の層やご自分の大学の卒業生の就職実績等を勘案して、レベルを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大学名が影響するのは国家公務員I種だけだと思っていました。初耳です。是非参考にしたいと思います。
 ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/12 00:19

>新人で私が来年入った場合、いきなりそんな仕事に回される可能性はあるのでしょうか?



あります。
自治体の人事の方針にもよるでしょうが、、若手・ベテランに関係なく様々な部署に配置する場合や、若手は優先的に生活保護などの「現場系」な部署に配置する場合がありますから。
新人というのは、基本的に人事異動では「末端」だと考えてください。
つまり、管理職(部長・課長)やベテラン職員の異動先が決定した後に、空いたポジションに穴埋め的に新人を入れ込むだけです、たぶん。

>基本的にどの部署でもそんな仕事が存在するのでしょうか。
それはないです。
ストレスの少ない部署も、もちろんたくさんあります。
ただ、覚えておいて欲しいのは、「業務がイヤな場合よりも、人間関係がイヤな場合の方がはるかにきつい。」ということです。
とにかく、『サラリーマンは絶対に異動がある仕事。』『異動先の人間関係が最悪な場合もありうる。』という2点ぐらいは、「社会人」として覚悟して働くものです。これは、医師や弁護士のような専門職でない限りは、当然の話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はあ~(苦笑)。そうですか。なんだか、公務員試験に向けての自分のモチベーションが落ちてきたようです。人間関係で苦労するのが一番嫌なので...。「人間関係で最悪」とは、具体的にどんな場合でしょうか?また、部署の種類はどのくらいあって、楽(普通)の部署と、きつい部署では、どちらがどの位多いのでしょうか?申し訳ありませんがもう一度お答え願います。

お礼日時:2007/03/05 12:28

現職の公務員(地方)として回答します。


公務員に対し、のんびりして平和的というイメージをお持ちのようですが、そういう気持ちで公務員になりたいのなら、おやめになったほうがいいですよ。確かに不人気部署として税務、福祉(とくに生活保護担当)、それに同和対策担当などがあげられますが、公務員は人がやりたくないという仕事もしないといけません。新人であろうと中堅、ベテランだろうと辞令ひとつでそれを担当しないといけません。今からこんな仕事はやりたくないという気持ちなら公務員になるべきではありません。
 またのんびりして平和的に見える部署でも実は正反対というところ(足の引っ張り合いとか、人事を巡る抗争とか)もありますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。自らの襟を正したいと思います。

お礼日時:2007/03/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!