プロが教えるわが家の防犯対策術!

東名高速上り、秦野中井IC~厚木IC間のオービスについて質問です。本日、赤く光ったような。。気がしました。
ただ、おかしいのは事前告知看板がなかったと思うのですが。
どなたかこのオービスの事前看板があるかどうか分かる人いますか??教えてください。

A 回答 (3件)

私も何度か通っていますが、上下線とも看板が2~3個あってから

カメラがあるという感じです。
夜だと見えづらいので見逃してしまうこともあるかと思います。
ちなみに私は下り走行時は上り、上り走行時は下りのオービスを目安に減速するようにしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
覚えている範囲でかまわないのですが、看板の位置は、上ですか?それとも左or右でしたか?
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0

あそこのオービスは、ステルス波レーダータイプのHシステムですね。

貴方の言う「事前告知」がどの程度の範囲や概念かは分りませんが、「速度取締り路線」とか「速度取締り区域」とかはあります。

「この先オービスあり、速度注意」などの親切は告知はわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

「事前告知」ですが、仰るとおり青い看板の「自動速度取締り路線」の看板です。最低2箇所は設置されていると聞いてました。結構注意深くあの区間にて看板を探してたんですが、目に入ってこないまま、赤く光りました(確かに少々スピード出てました)。上りもそうだったのですが、あの区間に2箇所ありますか??ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

• 0

速度計測でなくても光るのはありますよ。

場所は違いますが、東名高速のある場所(場所は忘れました)
渋滞中20km/hくらいで通過しても光りましたから。
通過する全車両を撮影するタイプもあるそうです。
    • 0