プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川崎から幕張方面へ昼間に走行中、ついボーっと運転してしまって120キロ前後出ていたと思いますが、中央分離帯に立っている箱の丸いレンズらしきところから電球みたいな丸く点のような感じで光りました。もしかしてオービス?と思って検索かけてみました。オービスだとしたら形的にループコイルだと思うのですが、画像を見る限りでは自分がみたものと比較してみるとそこまで大きくなく半分ぐらいの大きさだったと記憶しております。

ループコイルは強い感じで光るみたいですが、自分が通過したときはフラッシュした感じはありませんでした。助手席にいた友人も気づいておりませんでした。ですのでダミーがあったりNシステムもしくはTシステムだったりするのでしょうか?

うっかりしてしまったとはいえど違反は違反なので覚悟はしておりますが、もしご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千鳥町の出口先(反対車線の高浜町料金所のすぐ先)であれば、


ループコイル式オービスですね。

ただ、旧型の赤外線フィルムタイプと思われるので、
たぶん36枚撮り切っていれば写る可能性はありません。
(中身がデジタルに置き換えられていたらその限りではないです)

80km/hの場所ですから、120km/h(40km/h超過)での撮影は無いでしょう。
50km/h超過している車両が対象のはずです。

Google map(航空写真)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.6771,1 …

Google map ストリートビュー
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.678668 …
(正面から見られるビューはありませんでしたが・・・)

この回答への補足

ちなみに自分が見たループコイルっぽい箱型は、車に乗っている状態から目線の高さぐらいです。画像のものは問題なく通過しました。他にも検索かけてみましたが、Tシステムの可能性もあるようです。中央分離帯にあるTシステムであればよいのですが。

補足日時:2011/09/26 21:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記でも述べさせていただきましたが、画像のものより半分以下ぐらいの大きさのものでした。いまだにオービスだったの定かではないですが、誰でもわかるようなフラッシュはしていませんでした。画像のオービスの先にあったとしたら恐いですけど、、、とにかく祈りたいと思いますm(_ _;)m

お礼日時:2011/09/26 21:05

おはようございます。



湾岸線東行きのオービスは全部で3か所あります。一つは他の方がおっしゃっている通り千鳥町ランプの先。ほかの2つは、

・湾岸環八ランプを過ぎ、空港南トンネルを出た先(LHシステム)。
http://clicccar.com/2011/09/20/62664

・臨海副都心ランプを過ぎた先。有明JCTの約500m手前(Hシステム)。
http://clicccar.com/2011/09/20/62687

これに懲りて、スピードは控えめに。

この回答への補足

自分が見たループコイルっぽい箱型は、車に乗っている状態から目線の高さぐらいです。画像のものは問題なく通過しました。他にも検索かけてみましたが、Tシステムの可能性もあるようです。中央分離帯にあるTシステムであればよいのですが。

補足日時:2011/09/27 20:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3ヶ所はとくに問題なかったですが、スピードを出してしまったのは事実ですし、以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/09/27 20:36

こんにちは!



上り線の市川料金所の手前(下り線から見ると料金所の直ぐ先の右側)に有りますよ!
※ほぼ直線ですが上り線の料金所に隠れて見え難いです。

写真が有るので思い出して見て下さい。
http://clicccar.com/2011/09/20/62699

ここのオービスか光るのを何度か見ましたが対象車以外の車も気づきますよ!
※設置場所を知ってるからかもです。

この回答への補足

ちなみに自分が見たループコイルっぽい箱型は、車に乗っている状態から目線の高さぐらいです。画像のものは問題なく通過しました。他にも検索かけてみましたが、Tシステムの可能性もあるようです。中央分離帯にあるTシステムであればよいのですが。

補足日時:2011/09/26 21:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像のものより半分以下ぐらいの大きさのものでした。いまだにオービスだったの定かではないですが、誰でもわかるようなフラッシュはしていませんでした。とにかく祈りたいと思いますm(_ _;)m

お礼日時:2011/09/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!