プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳(小1娘)と8歳(小2息子)の歯列矯正費用について教えてください。
娘は上前歯のすき歯と下前歯の乱ぐい歯です。息子は上前歯の乱ぐい歯及び出っ歯です。
本日、矯正歯科の専門医に相談にいきました。娘は前歯と奥歯のみの固定式装置(金属)だけで済むといわれました。(大体の期間は半年程度)
息子は顎をひろげるための取り外し可能な装置+固定式装置だとのことです。(3年程度)
この場合の費用を説明されましたが、期間や装置の違いがあるにも関わらず二人共315,000円のところを、兄弟割引により2人目は275,000円になるそうです。その他、精密検査に31,500円・矯正診断に5,250円・処置料に5,250円・保定料に31,500円だそうです。
この金額はは一般的にみて平均なのでしょうか?期間や装置の違いでも同一料金というところに少し疑問を感じたのですが・・・。初めてのことなので分からないことばかりです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちは矯正中です。

永久歯がまだ生え終わっていないので抜けたら誘導して・・・も併用する予定です
顎を広げる装置を入れています
検査・診断3万5千円、トレーニング指導5000円
装置1個7万円(まだ1個目です。2~3個使う予定)
毎回の検査料は1000円(月1回)2年
ここまでで、20~30万ぐらいだと思っています(装置が少なければ安くなるので)
リテーナーのほうの明細はまだ聞いていません

保定だけでも装置を入れた期間が2年ぐらいかかると思うのですが、全部で3年なのでしょうか

装置の値段をそれぞれ聞いて見てはどうでしょうか

年齢で区切って(生え変わり前、思春期、大人ぐらいの区分)一律にしている歯医者さんもあるみたいです

今の矯正歯科を決めようとしたときに
「他の歯科は行きましたか?他でも聞いてから決めたほうがいいですよ」といわれました
不安があるのであれば精密検査をする前にもう一箇所ぐらいで聞いて見たほうがいいのではないでしょうか
相談の段階まではほとんどお金はかかりませんよね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答有難うございます。
<保定だけでも装置を入れた期間が2年ぐらいかかると思うのですが、全部で3年なのでしょうか
―保定だけで2年くらいかかるものなのですね・・。なので、勝手に全部で3年かと思っていました。分からないことだらけです・・。

やはり、もう少し違う歯科でも相談してみようと思います。

参考にさせていただきます。有難うございました。

乳歯永久歯が混在する 混合歯列期の歯科矯正は、だいたい、2~3年で、30万円弱が相場だと思う。

混合歯列期の矯正は、交合誘導の治療になるので、永久歯のマルチブラケットをつけて積極的に歯を動かす治療とちがって、結構、アバウトでも、顔面の成長によって、うまくいくことが多い(というか元々矯正が必要ないものもたまにある)が、子供故、装置をいやがり治療が中断することもある。
 歯科の自費治療の原価率は4割以下だと思ってもらえば結構。歯科矯正はさらに原価率は低い。
 うまくいけば、利益率分が成功報酬(技術料)。他分野の技術職と比較してぼったくっているレベルではない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

半年の治療期間(前歯+奥歯1本)のみで30万はやはり高いのでしょうかね。

原価率等のお話・・・高いお金を払う患者側としては怖い話ですね。
やはり納得がいくようにもう少し他の歯科で相談してみようと思います。

有難うございました。