アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31才妻帯者です。妻は保育園で非常勤のパートをしており、月収10万円くらいです。私は今の仕事についてもうすぐ1年がたとうとしていますが、3月いっぱいで仕事を辞めて教員を目指そうと思っています。今も月給16万円、ボーナスなしなので、収入は少ないのですが、4月から小学校の教員免許取得を目指して大学に通おうと思っています。4月からはアルバイトをしながら非常勤講師ができればと思っています。私は今の仕事に就く前に、大学院に行っていました。その前は中学校と高校で2年半ほど非常勤講師をしていました。貯金はほとんどないです。完全にワーキングプアな状態なのですが、31才にもなって今の生活レベルを維持したまま妻を養いつつ生活し、しかも教員になることはできるのでしょうか?現在住んでいるアパートの家賃は48000円です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の友人に、30歳を超えてから教員免許を取得し、現在小学校の教員をしている男性がいます。
彼も、教員免許をとりたい!と思ったとき、妻子持ちでした。
その友人の奥さんも小学校の教員で、彼が免許を取るために学校に通うことも賛成していました。
質問者様と違うのは、貯金がかなりあったというう事。
学校に通っている間、奥さんの扶養に入りこつこつ勉強し取得してました。
今は3人の子持ちで、仲良くやってます。
その間彼のご両親はとても奥さんに対して心苦しかったといってました。

質問者様は、貯金が少ないとのこと。
奥様と良く相談され、これからどれ位の出費があって、生活できるかを考えた上で決められた方がいいですよ。
子供も大きくなるにつれ出費がかさみます。
どうぞ、奥様とお子様が路頭に迷うようなことにならないよう、協力しあってください。
回答とはちがうかもしれませんが、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お金の面で苦労するし、それが気持ち的にも苦しいかと思いますが、妻と過ごせる時間も増えるので、経済的な面を除けば生活は今よりも落ち着いてできるのではないかなと思います。妻も収入は少ないので、私が頑張って働きつつ、大学へも通って、採用試験の勉強もできるように頑張ります。

奥さんがOKと言ってくれるのでしたらいいんじゃないですかね。

あと、アルバイトをしながら非常勤講師ではなく、常勤講師を探されてはいかがですか?常勤だったらそれなりにお給料も保証されていますし。(あっ、何かの免許状を持っておらず、補助の非常勤ってことですかね?それならごめんなさい。)

何にしろ、一度きりの人生です。教員採用に年齢制限もありますし、出来る限り頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妻は私の選択を賛成してくれてはいますが、まだ始まっていないのですが、生活できなくなってしまったらどうしようかと不安です。
それと非常勤講師の件ですが、個人的には常勤希望なのですが、常勤の話が教育委員会から来るかはわからないという感じです。
一度きりの人生、自分が進みたい方に進んでいればいずれ道は開けるのかなと思います。「迷わず行けよ、行けばわかるさー」の気持ちで、できる限り頑張りたいと思います。