プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ここ最近、頓に1ヶ月前に子宮内膜増殖症の診断を受けてから、常に漠然とした不安の中にさらされているようで、苦しいんです。
他にも、近所で連続不審火があったり、恐ろしい夢を見たり、友人が自殺未遂をしたりと不安要素はいくつかあるのですが、アパートでひとり暮らしをしており、恋人もいるのですが、ひとりになると「恋人、もしくは私が死んでしまったらどうしよう」とか「強盗に押し入られたらどうしよう」とか、とにかくあられもないことばかり考えてしまって、苦しくて仕方ありません。
屋内外での小さな物音にも必要以上に神経を逆撫でされます。
何か、パニック障害などの神経症の可能性があるのでしょうか?
端くれながらですが、私は大学で心理学を学んでいる身です。自分のことも訳がわからないまま勉強を続けるわけにもいかず、ここ2~3週間ほど引きこもり気味で、学校にもいかず家でじっとしているか、昼はできるだけ恋人に一緒にいてもらっていますが、それにも限界があります。
心療内科やカウンセリングの扉を叩いた方が良いでしょうか…?
教えてください。

A 回答 (6件)

カウンセリングを受けましょう。

心理学の道を歩むなら、尚のことです。
この体験を通じて、将来良い心理学者やドクター、カウンセラーになれるでしょう。
自分を知る機会にもなりますし、他人の心理を知る勉強にもなりますよ。
逆に、看板だけの駄目ドクターが多い事を知るかもしれませんけど
早く受診するほど、回復も早いです。かく言う私も、一昨年まで通院してました。
学校で勉強されてるならご存知のように、最近は良いお薬もありますから
カウンセリングとお薬で、すぐに良くなりますよ。心配して悩む方が損ですよ。
    • 0

私は以前ひとりぐらしをしておりました。

ある日家に帰ると、カギを閉めたはずのベランダが開いており
怖くて怖くて夜も眠れなくなった事があります。
その時ちょうど友人が精神的に追い詰められ
何度も私の家に来るようになり ひどい時には
夜中 明け方などいきなり大泣きして来たりして
何だかそれも怖くなって
悩んだ時期がありました。今は結婚していますが
ここ最近また 少し不安な気持ちにとりつかれて悩んでいます。
とりあえず 当時私がしたのは
ベランダなどのセキュリティーを強化
テレビはつけっぱなしでねるなど 少しずつがんばりました、
でも私が思うことは誰か安心できる人がそばにいること
自分はまちがってないよと 言ってくれる人が側にいるだけで
全然違いました。
そして今も。。女の一人暮しは本当に怖い所もあります。
怖くて当然!何もおかしい事はないと思います。
私もおなじようなかんじですから。。
気長に頑張ります。今出きる事を全てやった上で・・
アドバイスになってませんが こういう人もいるということで
少しでも肩の荷をおろされたらと思いました。
お互い頑張りましょう!
    • 0

色んなことが重なって、大変ですね。

私は、社長秘書をしていて 受けたセクハラと不当解雇、
抗議後に受けた脅迫、中傷が原因で、
PTSDのカウンセリングを今も受けています。
他人から見ると、とても元気そうに見えるのですが
私も「例えようの無い不安感」に苛まれ
怖い夢、不眠、不安感、ひきつけまで起こしました。
弁護士の紹介で メンタルクリニックに行き始めて
最初は「精神科って」というためらいや、
「もう社会復帰できないのでは」という不安もありましたが、
私も 恋人に支えられ、今 かなり元気になり
少しずつ、仕事もできるようになりました。
心理学を学んでいらっしゃるから、余計
「自分を分析できないなんて」と、自責の念にかられるのでしょう。
私も「こんな自分じゃなかったのに。もっと外交的だったのに」
と、引きこもったこともありました。
悔しくて 悔しくて、泣いたこともありました。
拝見する限りでは 一種の不安神経症の類いかもしれませんね。
まずは、「夢も見ないほど熟睡」することです。
私は、睡眠薬と精神安定剤を頂いていますが、
よく眠ることで、脳は休まります。
メンタルクリニックに行ってみて、色んな片を見て
「あ。私の症状って、軽い方なんだ。。。」と感じました。
悩みの無い人って 今どきいないんですよね。
今は、「恋人がいてくれる」という現実を「幸せ」と思って、
カウンセリングで楽になられてはいかがでしょうか?
まず、引きこもらず「病院へ行く」ということからはじめませんか?
私はそこから始め、彼氏と散歩したり。。。
外を歩くことで、色んなものを見て
「つぼみだった花が咲いたね~」なんて話しながら
少しずつ、自分を取り戻してきたように感じています。
外の空気 吸ってみましょう。。。
    • 0

環境というか、タイミングが悪すぎるって感じですね。

私は職場でのストレスから精神科へ通うようになりました。
すぐに「神経症だ!」になるのではなくて、「気味」なところ・・・境界線
にいるのだと思います。
恋人が側に居てくれて安心するのなら、側についていてくれていたほうがいい
ですね。できる限り。
それでも不安で不安で眠れない状態が2週間以上続いているようなら、お薬を
出してもらって、少しでも眠ったほうがいいです。
睡眠が一番のストレス解放への道だと私の先生が言ってました。
(私はひどい不眠症で、入眠障害・途中覚醒・早朝覚醒と全て出るんで、まとも
に眠れないんです。)
内科でも、お薬は出してもらえますから、怖いなら内科をお勧めします。
    • 0

自分の体の心配といろいろな事が重なってストレスを受けているんですね。

私の場合は、仕事のストレスと家庭のストレスが重なって同じ様な症状が出たときがあります。怖い夢を見たり、(強盗に入られる夢、洪水にのみこまれる夢等)忙しい時にはならないがふと我にかえると手先から痺れ後から足先が痺れ心臓の鼓動が早くなってじっとしていられなくなり、夜は寝られず呼吸困難になった事もあります。(2分位で治まりました)この時はもう死ぬんじゃないかと救急車を呼ぼうか思ったくらい。それと夜が来るのが怖くて暴走族が通る時もその音が怖くて、強盗に入られるんじゃないかと思って枕もとに釜を隠して置いた時もあります。
どうにかしてこの症状を脱出したいと思い、精神科に受診しました。精神安定剤を処方され何回か飲みましたがやっぱり時が解決してくれたのだと思います。病院の先生から仕事を辞めればよくなります。と言われ仕事を辞めました。仕事を辞めても2~3ケ月は同じ症状が出るのではとビクビク生活してました。夜が怖いのも克服しようと星が綺麗な時に空を眺め「夜にはこんな綺麗な星がみられるんだ~」と思う様に努力しました。
心療内科の先生に話しを聞いてもらうだけでも少しは気が楽になるんじゃないでしょうか?(私も涙目で話を聞いて頂いたのを思い出します。)
    • 0

最近の心療内科やメンタルヘルス・クリニックには評判の良いところも多いらしいので、つてを辿ってみるのも良いかもしれません。

荒療治ではありますが、知人が似たようなケースに陥って克服した方法に「ならば自分で自分を守れるようにしよう」と武道の道場に通い始めた人がいます。女性用のコースもあるようで入門するのにも特に抵抗はなく、厳しいときもあるようですが、かえってその厳しさにうちひしがれていたり耐えていこうとしたり立ち向かっていこうとしている内に、不安な気持ちはどこかへ行ってしまったそうです。
たまたま彼女が単純な性格の人だったからなのかもしれませんけど。
    • 0