プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に白浜アドベンチャーワールドをメインに一泊旅行を計画中です。白浜といえば「白浜温泉」ですが、1歳3ヶ月で温泉にいれるのは大変ですか?日常のお風呂は主人がいれているのですが、たまに私がいれようとすると大泣きされるので私がいれることはやめています。なので、場所が変わっても主人がいれることになり、大丈夫なのか不安なようです。男の子なので男湯に入るのは自然なことですが、何かあっても私は助けに入ることもできないので。大袈裟ですいません。

A 回答 (6件)

私の子どもは温泉に結構はいっていますよ。


温泉にはいろんな人がいますが子どもをつれてるだけでいつも話しかけてもらえてとっても楽しいですよ
お湯が熱いかもしれないですけど、それも足からゆっくりいれれば大丈夫だと思います。
それに子どもさんはそんなに温泉に入れないですよね?
体を洗ってお湯につかっても10分ぐらいですよね?
子どもを温泉に入れるために一度旦那さんと一緒に入って、旦那さんは後から髪や体を洗うようにしてもらえばいいと思います。

あと!これはかなり大切なんですが、タイルはかなり滑りやすくなっています。(私の子どもも転んで頭打ちました)なので、抱っこをすることを忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タイルの上は抱っこですね。きっと教えていただいてなければ、自由に歩かせていたところです(^^;
助かりました!

お礼日時:2007/03/11 13:29

温泉が大丈夫かというより、公共の場なのでオムツが取れてない子は常識的に入れないほうがいいと思います。



回りの方もいい気はしないと思われます。

うちの子は1歳ぐらいの時、旅行先で貸切露天風呂に家族で入りました。
でもそんな時にかぎって洗い場でウンチをしちゃいました。
貸切だったからよかったものの、それが大浴場ともなれば大変な事です。

それに例えおしっこだとしても、そのくらいの歳だと湯船でしてしまう可能性は大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全く認識が甘かったとことを反省しております!
貸切風呂を予約しました。

お礼日時:2007/03/11 13:27

普段お子さんがお風呂を嫌がらない子かどうかにもよるのではないかと思います。

ご主人が入れる場合は特に問題がないのであれば、温泉でも大丈夫な可能性が高いと個人的には思います。ご主人の心配は「お風呂なら問題ないけど温泉で大泣きされたらどうしよう」という事だと思いますが、その可能性は少しはあると思います。一度行ってみないとお子さんの反応は分からないですから、ご主人に覚悟を持っていただくしかないのではないでしょうか。お子さんが入浴中は部屋でyuma110さんが待っているようにしてはいかがでしょう。もしご主人では手に負えなくなったとしても、部屋にyuma110さんが待っていれば少しは安心材料になりませんか。
参考にはなりませんが、私には9ヶ月になる男の子がおり、すでに4回温泉へ行ましたが、我が家の場合はいつも妻が入浴させています。お風呂好きな子なので入浴中はいつもご機嫌だそうです。
一度、旅館の貸切露天風呂に家族3人で入浴した事があります。真冬の夜だった事と内湯、室内脱衣所がなかったので、子供の着替えなどに手間取って非常に寒い思いをしました。「子供連れのときは冬の貸切露天風呂は止めよう」と思った覚えがあります。yuma110さんは4月なので問題ないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
4月で問題ないとのことで、貸切風呂を予約しました。
初めての温泉なので、ここは慎重に大浴場は避けようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 13:25

温泉の成分によっては赤ちゃんのお肌に良くない時もあるようです、


ぜひお泊りになる旅館(ホテル)にその旨をお聞きください、
それと同時に大浴場に子供(オムツの取れていない子)は入れるのかも確認した方が良いと思います。

私も丁度4月に1歳2ヶ月の子と温泉旅行へ行きます、
きっと関西の方だと思いますが、私は有馬温泉へ行きます、
そこは子供さんメインの温泉なので設備も充実していたので決めました。
貸切風呂があるので家族で入れたり、お風呂場にもベビーバスチャアがあったり、至れり尽くせりと言う感じです、
まだ泊まってませんが・・・(笑)
そのようにお子様にも優しいと言われる温泉ならご主人も安心していけるのでは?
また貸切風呂があればみんなでお風呂に入れますしね!
下記にいろいろあるようなのでみてください。参考になれば。

(もう白浜温泉を予約していたら的外れの回答なので申し訳ないです、お許しください)

参考URL:http://www.ryuusenkaku.jp/info/navi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLも見させていただきました。
予定通りに白浜で決定し、貸切風呂を予約しました。
norimaki-さんもお子様と温泉旅行ですか!奇遇ですね。
ご意見賜り、ほんとうに助かりました。

お礼日時:2007/03/11 13:24

私も、大浴場は避けたほうがいいかな、と。

no.1さんと同じく、オムツが取れていない赤ちゃんの入浴はほかの方には嫌がられると思うので。
あと、湯の温度が大人にはちょうどよくても赤ちゃんには熱かったりすることもあるでしょうし。熱くて泣き叫ばれたりしても困りますよね。
うちも生後6か月ごろ、温泉に行きましたが、子どもは入れませんでした。家族風呂もなかったので、その日は体を拭いてやりました。お肌にトラブルがなければ温泉のお湯を絞って拭いてあげてもいいみたいですよ(温泉宿の人に「うちのはアトピーによく効くから、そうやっている人も多いよ」と言われました)。
1歳頃行った温泉では家族風呂があって、宿の人にも「赤ちゃんを入れてもいいですよ。熱いからお水をじゃんじゃん入れてください」とおっしゃっていただいたので、入れました。暗めのお風呂でしたが、やっぱり大きいお風呂はいいみたいで、珍しそうにあちこちを眺めながら入ってましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大浴場は避けて、家族風呂を予約したいと思います。
どんな反応をするのか今から楽しみです!

お礼日時:2007/03/11 13:18

大浴場などはできれば避けたほうがいいのでは?


まだ浴場内でおしっこなどしてしまいますよね?
マナー的にオムツが取れてからがいいと思います。

一緒に入りたいのであれば、家族風呂があるところがいいのではないでしょうか?
そうすれば皆で入れますし、心配もなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お風呂でおしっこする可能性を考えていなかったので、教えていただいてとても助かりました。

お礼日時:2007/03/11 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!