アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱の軽自動車i(アイ)が欲しいのですが、友人からは「死ぬ気?」とか「命知らずだね」と散々な言われ様です。
私も、三菱の一連のリコールのニュースについては知らないわけではないのですが、
まだ三菱の車を買うのは危険なのでしょうか?
スタイルもかわいいし気に入っているのですが・・・
気をつけた方がいい点などあったら教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

・衝突の安全性

正面からの場合、前面すべてがクラッシャブルゾーンなので、くしゃっと潰れますが車室内への被害は低減されます。
よくエンジンが衝撃を受け止めるとか、安全に一役かっていると思われがちですが、エンジンは最も重く硬いパーツであり衝撃の吸収はしていません。衝突の強さによっては車室内へエンジンが飛び込んできます。「エンジンのお陰で車内まで潰れなかった」のではなく、たまたまそれだけの衝撃であっただけにすぎません。

後ろからの場合、どの軽もさほど変わりません。アイは後突の場合、エンジンが下に潜り込むように移動し、同時に車体を前方へ押し出そうとします。特に他の軽より危ないなどということはあり得ません。

・後ろにエンジンがあること
前席の人は、フロントエンジンに比べて静かに感じるでしょう。ある速度域からはエンジンの音は後ろにしか流れないので途端にものすごく静かになります。後部座席の人は逆にうるさいというのは否めません。またラゲッジのエンジン熱による温度上昇もあるとは思います。どれだけ遮熱できているかわかりませんが、確かに生ものをあそこに置く気にはなりません…。実際にお使いの方はどうなのでしょう?

・安定性
ホイールベースが長いので、段差越えなどのときばたつきにくいです。重量配分も後ろが極端に重いわけではないので、フロントが浮くことはないです。長いホイールベースとリアミッドシップのバランスでふらふらと、不安定にふらつくことが無くなっています。
どの軽もそうですが、横転するのは、そのような運転をなさっているからだと思います。

・メーカーについて
リコールを隠したことはとても許されることではないです。
ただ、あの事件と欠陥車というのは関連づいていません。車が壊れやすいということと、リコールは別問題です。
壊れやすく見えるように、三菱の車はよく燃えるよ見えるように、すべて作り上げられたものです。
シェアの点から見ても、トヨタの方が台数的には多く燃えています。そして殆どがメンテナンス不足によるものです。
リコール云々で「欠陥車だ」「壊れやすい」というのであれば、三菱だけでなく、スバル、本田、トヨタもお勧めできません。というか全メーカーですね。
    • 8

三菱のiに乗っています。

発売される前に、乗り換えで注文して、もう1年以上乗っています。
みなさん、三菱についていろいろ書いていますが、基本的日本の車ですから、外国の車に比べたら全然大丈夫ですよ。日産車だって、坂道で止めてスライドドアーをあけたら、そのま止まらずに外れたというのがありましたから。あとは貴方がどう感じるかです。
iについて書けば、ハンドルが軽く低速では取り回しがラクです。ただ、安全のため速度を上げてカーブを回ろうとすると、わざと曲がりにくくなるようになっています。(俗に言うアンダーステアー)
横風も、100kmぐらいまでなら慣れだと思いますよ。確かに横風で、ハンドルを取られやすいですが、軽のワンボックスほどでは無いですよ。燃費も、走り方次第です。確かに、シートやダンパーが、気に入らないなど不満もありますが、素材としてはいい車だと思いますね。
    • 16
この回答へのお礼

こんなに反響があるとは思っていなかったので驚きました。
やはり皆さんいろんな意見があるようで・・・
参考にさせていただきます.
全ての回答へのお礼とさせていただきます。

>「死ぬ気?」とか「命知らずだね」

まだ言ってんの?って感じです。
三菱の罪を忘れてはいけませんが、それと品質とは別問題。
罪なのはリコールを隠した事で、それがたまたま発覚してしまったのが三菱。
さ~て、他のメーカーはしていなかったのかな~疑問ですね~。

過去の罪と、その後の品質を分けて考えられないか、分けて考える事ができるかの差です。
直接の被害者なら心情的に買いたく無いのはわかりますが、被害者でもないのに未だ言っている方もいらっしゃいますね。
部品を作っているメーカーは同じだったりするのにね。
    • 6

よい考え方の車だと思いますよ。

アイデアだけは。

しかし、自動車メーカーの体質に未だ問題があります。
部品メーカー泣かせの会社で、チェック体制が甘く品質管理が出来ない。納入部品なんかの製造も一番楽だそうですよ。
問題が起きたらすぐに下請けの責任にする。それが、ニュースにも出て責任転化しようとしたのですよ。原因は、企業秘密が多すぎたことです。そんな体質のメーカーにまともな車が作れますか?
自動車業界ではそんな噂が流れています。

体質が改善されたのなら、買いです。もしそうでないのならリスクを買いますよ。
    • 3

デザインは今、三菱はすごくいいですね。

周りに振り回されずに自分で判断しましょう。どこのメーカーでも少なからず、リスクはあります。100%安全な車なんかありません。ドライバーの不注意で事故になることもあります。
危険な車を作ろうと考えているメーカーは絶対ないです。あの車は社運がかかってると思います。

もし異常が見つかったら即ディーラーに頼みましょう。購入して一年くらいは家電の一年保障を有効活用するみたいに使い倒すべきです。問題があれば無料で対応してくれるはずです。
    • 7

気に入っておられるのなら全然OKだと思います。

iは三菱が社運をかけた車です。よそのメーカーが気軽に(と言えば語弊がありますが)作った車ではありません。
 他の方も言われているように、三菱はとんでもないことをやらかした訳ですが、このiはそのイメージ回復のために作られた(新生三菱の旗頭として)車ですからむしろ積極的に選んでも良い車だともいえます。
 衝突安全性についていろいろ書かれていますが、これはiに限らず、すべての軽四共通の弱点でしょう。

客観的に三菱の技術力は他社に劣るモノではありません。

回答はここまでです。以下は回答を読んだ個人的な感想です。

回答される方も質問者様は「現在三菱車は危険か」と聞いておられるのですから、その回答をしましょう。「三菱はひどいことをしたから買っちゃだめ」は「iは危険か」の回答にはなっていません。

ただし、いかにiが優秀な車でも、世間がどう見るかはこの板の回答をよめばわかりますし、その世間の評価は「気をつけた方がいい点」だと思います。
 しかし、三菱がやったことと、現在のiの問題点は別だと思います。 「三菱は信用できないからiもなんだか信用できないかも」と思っているから、質問者様は質問されているのに、「以前ひどいことをやったから許してはいけない。今も問題があるはずだ」では回答になっていません。
 今の日本は一回バッシングに遭うと、死ぬまで許してくれません。いじめ問題でいじめられた人間が死を選ぶまでいじめぬかれるのと同じです。反省や改心など許す社会ではありません。(もっとも三菱が本当に改心したかは別問題ですが。)
 私も三菱のユーザーでしたが、あの件以来ユーザーはやめました。車にはトラブルは特段無く、いい車でしたが三菱という会社が命を軽視したことは許されないと思ったからです。しかし、だからといって、具体的根拠もなく現在も三菱車は危険だからとバッシングし、買ってはいけないと他人に強要するつもりはありません。

プロスポーツ選手の人格と技術が別なのと同じです。

企業倫理でいえば、ホンダのストリームを恥知らずにもコピーしてウィッシュを作ったト○タ(ちなみにこの○ヨタの新型車は必ずと言っていいほど問題を起こしており、ユーザーをモルモットにして新型車の改良をする会社でもあります)も三菱に同列です。

三菱がいかにひどいことをしたのかを聞いているのではなく、現在の三菱の体質の内部の本音や、実際にiに乗りましたがこんな問題がありますよとかいったことを質問者様は教えてほしかったと思いますよ。
    • 11

再度ですが、誤解のないように書かせてください。

(どうせ削除されるでしょうが、安易な誤解をしてほしくないので)

>重量配分も後ろが極端に重いわけではないので、フロントが浮くことはないです。

これは嘘ですね。リアが極端に重くないから浮かないのではなく、高速走行によってフロントの荷重が軽くなるのは当然の話ですよね。ミッドorリアエンジンの車なら当然ある欠点です。それをどこまでスタイリングやレイアウト、空力などでカバーしているかです。
また、高速走行ではフロントが軽い分、リア荷重になりがちになり、ここでもミッドシップ特有の欠点が生まれます。リアの挙動が乱れやすくなると。そのため、大抵のリア・ミッドエンジン車はロングホイールベースで直進安定性を高めているわけですよね。
しかも、荷重の抜けたフロントと重いリアという状態では、横風の影響はとても大きいわけです、高速走行においては。
だから低重心、ロングノーズ、ロングテールというスタイルを取るミッドシップ車が多いのです。

それに比べて、アイはどうでしょうね?
簡単に横転しないと言える安全意識の方が私は怖いです。
昔の三菱が簡単に安全だと言って、何人もの人を死なせたように。

>長いホイールベースとリアミッドシップのバランスでふらふらと、不安定にふらつくことが無くなっています

フロントミッドシップにしろ、リアミッドシップにしろ、大抵のミッドシップ車はミッドシップレイアウトによるピーキーな挙動を抑えるためにロングホイールベースになっています、当然ですが。
だからフラフラしないとか、それは当たり前の話です。
問題は、ミッドシップという曲がりやすい反面、ピーキーになりやすいという諸刃の剣的なレイアウトにあると言っているのです。
限界性能で、どれだけ安全回避できるのか。
曲がりやすいっていうことは、スピンしやすいってことを、もっと突き詰めて考えてほしいですね。
呑気に性能の良さだけを前面に押し出す三菱に、過去を知る誰もが疑問を持って当然だということに、少しは立ち返って考えてほしい。
それだけ道義的責任があったということを。

今がどれだけ安全な会社になったかなんて、本当は関係がないんですよ。
亡くなった人は帰って来ないのだから。
    • 4

買っても、売る時には買取業者にかなり買い叩かれるでしょうね。

中古車値下がり額ナンバーワンですから。
下記参照

市場の評価なんてそんなものなのでしょうね。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/docs/special/ucaraward/ …
    • 2

ミツビシの車が特別悪いということは無いと思う。

ランエボ、コルトラリーアートなんか金があれば自分は乗りたい。
iは重くて燃費悪くてデザインだけが売りなんだが・・
近未来デザインとかいってるけどこのデザインが一般的になることは無いんじゃないかな。
かっこわるいし、めだっちゃうし。
30万なら乗り潰すくらいの車。
    • 1

ご自分で使う車です、他人の評価など如何でもよいのでは、リコール問題で悪いイメージが付いてしまいましたが、以前の三菱と違い今一番信頼できるメーカーの車では無いでしょうか(少なくとも国内最大手の某社より安心)。

私も許されればほしい車ですが残念ながら皆も乗れるアウトランダーに決まりそうです。
    • 5