プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北地方、とくに岩手、青森あたりで見れる5月頃の星座名を知りませんか。

A 回答 (3件)

何日の何時ごろご覧になるかで見える星座も変わってきますが、今年の連休中の5月5日の午後9時に盛岡郊外の暗い場所で見たとしますと。

1.北の空高く北斗七星(おおくま座の一部)がかかっています。
2.この北斗七星のひしゃくの柄の部分を延長すると明るいオレンジ色の星うしかい座のアルクトゥールスに到達します。
3.さらに延長するとおとめ座のスピカという白い星があります。
4.さらにその南側にはからす座の小さな四辺形が見え、さらにその南にはうみへび座が長くうねうねと続いています。
5.一方西空ではぎょしゃ座やふたご座などの冬の星座が沈みかけています。低空でひときわ明るいのは金星です。またしし座の大がま(?を裏返した形の星の並び)の近くには土星が見えます。
6.反対の北東の空には明るいこと座のベガが見えています。
7.さらに北よりの低空には、はくちょう座のデネブも見えます。(視界が開けた場所)
8.南東の空からはさそり座などの夏の星座が昇り始めていて、まもなく赤いアンタレスも見え始めます。

といったところでしょうか。ただしこの夜は21時40分ころ明るい月が昇ってきますので、月の出以降は暗い星が見えにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく回答いただきありがとうございます。参考になりました。

日本国内であればどこでも、ほとんど同じ星座が見えますよ

沖縄で地平線の近くにしか見えない星は、北の方では見えませんが、それ以外は同じ星が同じように見えます(見える高さは異なります)

ですから、今お住まいのところで、5月頃に見える星座です

また今、夕方から夜半に見える星座は全て見えます、夕方に西の空にみえる星座は5月には見えなくなります
    • 0
この回答へのお礼

日本国中あまり変わらないとは知りませんでした。ありがとうございます。

おおくま、きりん、やまねこ

こじし、りょうけん、しし、りゅう、カシオペア、
はくちょう、こと
あたり?仙台観測、5月10日(今年)くらいの星座です。↓は面白いですよ。前にここで紹介して頂きました。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトがあるんですね。さっそくのぞいてみました。ありがとうございます。