アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のバイトの面接に行きます。
塾の方には、
「スーツでなくてもいいですがラフでない格好で来て下さい」
と言われました。
こういう場合何を着ればいいんでしょうか・・・?
スーツが一番いいと思うんですが
今年大学に入学するので
スーツは仕立てにいきましたがまだできていません。

普段はジーパン、デニムのスカート、ニットの重ね着、などを着ていますが
やっぱりこういう服ではだめですよね??
何を着ればいいんでしょう・・・
女です。

A 回答 (8件)

#5です。



そうですね。黒のヒラミニとかだとちょっと派手かも・・・。
スーツでなくてもいいけど、「スーツをイメージした服装」くらいの感じでどうですか?

ほかの方の回答にもありますけど、結婚の挨拶ならとにかく、はじめて彼氏の家にお邪魔するときとか、学生ならばあまりスーツは着ていかないけど、ある程度は改まった服装をしますよね?それでいいと思います。

あとは実際に採用になってから白衣などを着ないで授業をするのであればそういう服が必要になると思うので、よさそうな服がなければ少しそろえたほうがいいかもしれないですね。チョークを使ったりホワイトボードを使ったりすると汚れる可能性もあるので、その辺はすこし考慮に入れるといいと思います。

あまりにラフな服装とか、露出の多い服装とか、その辺の常識をわきまえていればそんなに悪い印象はもたれないと思います。

そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

no.3の追加です。

塾の講師という事で・・・。
面接は、かわいい格好よりかっこいい格好をイメージもしくは、
落ち着いた感じの服装。
子供たちを教える立場なので、
授業が始まれば、生徒の女の子から憧れるような可愛い格好でも
なんでも大丈夫だと思いますが、
面接の時は、面接官にしっかりとしたイメージを与えるのが大切です。

憧れの働く女性のイメージに近い服装や、
カタログから抜き出しただけの服よりも、上手く着くずしている女性は
周りに居ませんか??そういう人をお手本にしてみるといいですよ。

こんな服、あんな服、といろいろ聞いていると逆に混乱中でしょうが・・
彼氏の両親に初めて会う時とかはどうですか?
彼氏と会うときより、少しおとなしめな感じになりませんか?
チャラチャラしてそうにみられないために、いつものお洒落より
少し派手にならない様にするのと同じ感覚で服を選んでみてください。
    • good
    • 0

No.2です。


>黒いパンツと黒いジャケットでいいでしょうか??
デザインが分からないのでなんともいえませんが、カジュアル
過ぎなければ問題ないと思います。
面接頑張ってください!!
    • good
    • 0

塾の講師は生徒の父兄と顔をあわせたりします。


実際に始めてみるとそういう機会は結構あります。
私の働いているところではその辺も注意されるように指導されます。
同じ系列の違う塾では男性はネクタイ着用が義務となっているところもあります。

一般的にバイトでも面接のときはデニムはNGです。
ロングスカートも避けたほうが無難かも。スェットなんてのは論外です。
この辺はカジュアルすぎです。

面接でデニムを着てくるような状況だとそういうところで落とされるかもしれません。

それでデートのときとかみたいにちょっとおしゃれしようかな?というときの服装でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデニムはだめですか・・・
デートの時の服装と言うと・・・
黒のヒラミニとかですが・・・やっぱりだめですよね・
迷います・・・

お礼日時:2007/03/11 00:09

別にジーンズでもいいと思いますよ。


キレイ目な格好で行っちゃいましょう。

塾講師なんだからあまり気を使わなくてもいいと思いますよ。

そこで言われるラフな格好とは上下スウェットやB系などだぼっとした服装だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズでもいいんですか!?
まさかスウェットでは行きませんが・・・
ラフな格好っていうのはそういうことなんでしょうか・・・
難しいですね・・・

お礼日時:2007/03/11 00:07

>「ラフでない格好で来て下さい」


ジーンズなどのデニム生地は避けた方がいいと思います。
スニーカーよりパンプス
>「スーツでなくてもいいですが」デニム系やスニーカーでなければ
バイトだから大丈夫だと思いますけど・・・

わからない時は、黒やシックな色で統一。
デザインで悩むなら、ブレザーの制服をイメージ。たいてい
ジャケット・ブラウス(カーディガン・セーター)スカートですよね?

服装を言われなければ、どんな格好をするつもりだったんですかぁ?
>「何を着ればいいんでしょう・・・」
持ってる服の中から選び出すか、
変わりになる様な服を1枚も無いなら新たに買いにいくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりデニムはだめなんですね。
靴は黒いブーツはだめですか??
服装を言われなければ、
デニムで行くところでした・・・

お礼日時:2007/03/11 00:03

あればブレザータイプのジャケット、下はニットやカットソー


でもかまわないと思います。なければ襟付きのシャツ。
合わせるのはパンツでもスカートでもかまわないと思いますが、
ジーンズなどではなく、色も落ち着いたものを選んだほうが
無難だと思います。私はこんな感じで面接の服をチョイス
しています。普段着よりも一段上の、ちょっとしたカッチリ感
が出れば、スーツでなくてもいいといっている以上平気だと
思います。ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャケットはあります!!よかったです。
黒いパンツと黒いジャケットでいいでしょうか??

お礼日時:2007/03/11 00:00

>「スーツでなくてもいいですがラフでない格好で来て下さい」



スーツで来るなと言われているわけではないので、スーツで行けば問題ないです。
スーツでないとすると、ビジネスカジュアルになりますが、ジーパンやデニムはダメです。
社風によってはOKだったりしますが、そんなのまだわからないですよね?

就職試験などで、「スーツでなくても可」なんて書いてあっても、スーツ以外で来る人なんてまずいませんよ。
浮きます。

まぁ、バイトなので、人間性を疑われない格好なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツが一番いいですよね。
下は、デニム生地の服しか持ってないような気がします・・・
人間性が疑われないような格好・・・難しいです・・・

お礼日時:2007/03/10 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!