プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結構強力粉で差がでるなーと私は感じています。

スーパーで並ぶのはスーパーカメリアばかりですが、通販などで調べるといろいろありますね。

食パンでの話ですが
スーパーカメリア:中が詰まってどっしりとした食パン、食感はしっとり
他のある銘柄:ふわっとして軽い、食感は口当たり良い
という感じでした。

決定的な回答にはなりませんが、意外と違うという事だけでもお伝えできればな・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!色々な粉も使ってみたのですが、焼きたては違いが分かりとても美味しいのですが冷めてしまうとどれも固くなってしまうんです・・。もう少し色々工夫して頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。