アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーガーは、好ましくない食べ物の代表格としてよく挙げられますよね。たしかに、私も好ましい食べ物ではないと思います。

ただ、そんなに悪いのでしょうか?ハンバーグのようなものやフィッシュフライをパンで挟んであるだけでしょ?だったら、ハンバーグや魚の揚げ物も同じだと思うのですが。

ハンバーグや揚げ物は、高カロリーだと思うのですが、あんまり悪く言われませんよね。でも、ハンバーガーとなると、「肥満のもと」とか「成人病のもと」とか「糖尿病のもと」などと言われてしまいます。今日の新聞では、外国では、ハンバーガーは静かなる殺人者などと言われているようです。

なぜそこまでハンバーガーが悪者にされるのでしょうか?繰り返しますが、私もハンバーガーは良い食べ物だとは思いません。しかし、なぜここまで言われるのかが分からないのです。

同じ量のハンバーグとパンを食べるより、高カロリーなのでしょうか?(まさか)それとも、ほかに何かよくないことがあるのでしょうか?

ちなみに、私はハンバーガーを大好きでもありませんし、よく食べるわけでもありません。率直な疑問です。

A 回答 (7件)

単純な理由はアメリカの受け売り。


ファーストフード=ハンバーガーという
外国での評価の焼き直し。

+α 純日本的な物は批判しにくい。
外食産業はじめ生産者からも突き上げがきますからね。

おっしゃるとおり『ハンバーガー』にしなくても
鶏のから揚げなんかもカロリーからいくと大変です。
でも鶏のから揚げは悪い!と言い出すと
色々な人が困る・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
あまり、日本的なものは批判できないのですね。

納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:21

人の健康だけではなく、農業自体を壊してしまうほど巨大化した事が原因です。



農産物は工業製品ではないので産物自体にバラツキが有るのは当たり前です。

巨大化したファーストフード産業はバラツキが有ったら困るので、農産物の規格かを徹底し、コストも切り詰め、不自然な農産物を大量に栽培するようになったのです。

勿論その他の原因もいっぱい有り、あなたの思っている事もその一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨大化が問題なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 08:47

たぶん


ハンバーガー=ファーストフード=ジャンクフードのイメージである
チェーン店の多さ/消費量が多い=巨大企業である=標的にしやすい

自分の健康は自分で管理すべきであって、企業に責任を負わせるのはどうかなぁ?と個人的には思います。

あ、あと、ハンバーガーなど具と主食が一体化した食べ物は別盛に比べると咀嚼回数が減ります。
そうすると量としては同じであっても満腹感が得られにくく食べる量が増えてしまいがちです。
これは丼ものも同じです。

ちなみに外食や売られているカット野菜は栄養成分が時間とともに切り口から失われる。見栄えをよくするための処理により栄養成分が失われてます。
やっぱり自炊が一番だと私も思います~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分のことは自分で管理するのが一番ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:42

物事をみたり、考えたりする場合は一方向だけで物事を捉えると


疑問や意見が衝突します。

大手フランチャイズのハンバーガーを注文するとき何を注文しますか?
だいたいの人たちはセットプラス何か一品注文したりするのではないでしょうか?

ただハンバーガー1つだけ捉えるとそんなに高カロリーではないとおもいます。
しかし、セットで注文した場合、バーガーとポテトとジュースがつきますよね
この場合だとどうでしょう?
体によくないとおもいませんか?
栄養が偏っていませんか?

欧米の人たちはこれが主食なのです。
毎昼こんなのを食べてたらどう思いますか?
体によくないことは分かりますよね。
ただ、お腹が満たされれば良いわけではありません。

人間の体を正常に保つにはミネラル、たんぱく質、ビタミンなど総合的に
食事から取る必要があるのです。
ハンバーガーではこれらを補えません。
ですから、欧米では「静かなる殺人者」と表現されるのです。

1ヶ月に1回ぐらいどこか遊びにいって食べるぐらいなら
大丈夫でしょうけど、「何事も過ぎたるは及ばざる如し」
を言いたいのではないでしょうか?

これが、あなたとは違った意見です。
他にも色々意見が出てくるはずです。
自分の物差しだけで物事を捉えるのではなく
柔軟に他の意見も取り入れ総合的に判断していけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟に判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:29

映画があったんですよね。


マクドナルドのハンバーガーを食べ続けるっていう内容のものが。
この映画が「ハンバーガー=悪者」っていうのに拍車をかけたのではと、個人的には思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

で、実際日本人で試した人がいました。
本にもなってます。
この方、マクドナルド生活を2度挑戦していますが、健康状態にはあまり影響がないようです。
1回目。
http://keiziweb.com/kikaku/maclife/maclife01.html
2回目。
http://mac30-2nd.sblo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな試みがあったのですね。
特に健康を害していないのなら、それほどの問題はないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:26

ファストフードの象徴だからではないでしょうか。



レストランで食べるハンバーグステーキだと、付け合わせ野菜とサラダなどもつきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに栄養のバランスは悪いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 16:24

こんにちは


ハンバーグとハンバーガー。カロリーは素人の方であれば同じで何故ハンバーガーだけ悪い、、という疑問はだれでももつかもしれません。
ファーストフードという手軽さから体に悪いものが簡単に摂取できてしまうという面でも注目されているのだと思います。
働いていた知人から聞きますとファーストフードで使われている油にも問題があるようです。自宅で使うよりもっと悪いものを使っている結果高カロリーになっている。ようです。
家庭で作るハンバーグよりはカロリー高いみたいです。
あとカロリー以外の面でやはり成分に問題があるようですね。
あと余談ですが外食は基本的にカロリー高いのはご飯にも油が使われているんですよ。見栄えがよくなりツヤツヤしているように見えるから。だそうです。いずれにせよ自炊が一番ってことでしょうか。

この回答への補足

まず、ご回答ありがとうございます。

成分に問題とありますが。問題のある成分とはどんなものでしょうか?

再開等いただけると有り難いです。

補足日時:2007/03/12 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!