プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦と二才ちょうどになる息子と海外旅行を考えてるのですが、ハワイかグアムで迷ってます。ハワイは二回行った事があります。英語は全く話せませんがハワイで特に困ったことはなかったのでハワイが良いかなとは思ってるのですが、グアムは安いし行った事がないので行ってみたいのですが、実際行った人に聞くと買い物、食事、観光はハワイの方が断然良いよというので悩んでます。

A 回答 (7件)

私は、どちらとも言えませんが、いいところを紹介します。

ハワイは、買い物も、食事も、苦労しませんしいいのですが、グアムより日差しが弱く、ビーチに長時間いると、肌寒く感じることがあります。グアムは、ハワイより暖かく、言葉もハワイ同様苦労しません。でも、買い物では、ガッカリするほど物が高価で、私はTシャツさえも買えませんでした。それに、その割には少し旅行代に値が張ります。でも、ハワイよりマリンスポーツや、プール施設が充実しています。これを見て、参考にしてくれたら、幸いです。
    • 0

NO3のaiでございます。

補足を。
私、某旅行比較雑誌の創刊初期に当時、まだ、子ずれでの海外旅行は情報なく創刊され約2年間の間に子ずれ旅行の投書された方達全員で情報交換と情報提供のサークルを作っていました。
その時の事を思い出しましたので補足を。
その時、やはり一重にお子さんの性格と、親御さんの御考えによりました。象の親は子象の歩調に合わせる。と言いますが、機内なでもどこでも子供が退屈しないよう努力されるのは勿論でしょうが、やはり、お子さんの事は親御さんが一番御存知でしょうから、行きたい、行ってみたい、とは別にその点でお決められた方が良いかと思います。ツアーの場合でしたら他の方達にもせっかくのバカンスを不愉快にさせたりもございますでしょうし、、、。どうしても、子ずれですと、たとえば、ムードあるバーやレストラン等は、犠牲にしざる得ないし、規制も起きます。
私も含め、その時のメンバーは、長いフライトになる場合、若干、高くなっても座席が隣同士できちんと確保できる、できたら、スクリーン前にとかできるタイプの旅行を申し込んだり、事前にチャイルドミール予約して、利用航空会社さんの食事のタイプも見て、聞いておき、子供の口に合わないような場合も想定して事前に何かしら考えたり、余裕がありましたら航空会社を変更してでもCクラスを利用する等と工夫していました。これらは、子ずれ旅行する上での宿命みたいなものでしょう。

ハワイ島とマウイ島をお勧めしちゃいましたが、楽しい!というより、お子さんのタイプを一番に御考え差し上げてください。
ちなみに、マウイのハイアットにおいてでの経験ですが、子供でなく母が発熱してしまいましたが、ホテルはドクターの紹介及び、ホテル内でのドラッグストアーに売ってるお薬で指導くださいました。

お荷物だけでもお子さんの事考えると、体温計や常備薬や、おもちゃ類等で大変かと思いますが、それも旅の醍醐味でしょう。
楽しいご旅行を^^
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。参考にします。

こんにちは

結論から言えば、子供をケアできる範囲のところにされたらいかがですか
2歳の子供にとっては、飛行機の中は苦痛以外なにものでもないとおもいます
泣いたり騒いだら怒られ、寝ろ寝ろって言われてもの心境ではないでしょうか
座席を確保しケアがきっちりできるのであれば比較的長い時間でも大丈夫なのでハワイ、
運良くとなりがあいてたらと考えているのであればグアムではないでしょうか
あとは目的で選ばれたどうですか
ただのんびりするのであればグアムはプールが大きなホテルが多く、海も近いので楽しめます。ショッピングが中心であれば物足りないですけど。
ワイキキとは都会か田舎かのちがいだけのような気もします。
どちらもいいところですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは!!

私も両方行った事がありますが
・・・断然ハワイをオススメします!!

ただグアムは近いですし、ハワイ以上に日本語が通じます。
右見ても左見ても日本人でどこに行っても日本語で話し掛けられます(~_~;)

ただ、小さなお子さんを連れてのんびりするなら
グアムでも良いかもしれません。
レンタカーでグアムを回るっていうのもオススメです。

参考になれば幸いです。楽しい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんハワイがおススメみたいですね・・・ハワイの方向で考えてみます。ありがとうございました。

私は、息子が1歳台の頃から、海外旅行が好きであちこち行っていた者です。

質問者様のお子さんの性格にもよるかと思いますが、10日間も日数がお取りになれるなら、是非、ハワイ、ネバーアイランドに行ってみてください。マウイ島のハイアット、リージエンシーホテルのアトリウムタワーなら、朝、野生の小鳥がお部屋にまで入ってきます。ホテル内はまるで、植物園、、動物もいます。プールには滝があり洞窟があり、その中がカウンターバーです。
更に、ハワイ島のヒルトンワイコロアもお勧めです。タワーが3棟あり、タワーからタワーは、フェリーボートかモノレールで移動するんです。プールにはイルカが飛びはねて、、まるで、デイズニーランドのようですし、ラグーンではお魚も泳いでて、水上サイクリングや、いろいろとあり、キッズ向けのイベントも毎日開いていました。
それはお子さんがお喜ぶ事、間違いなしですよ。
両ホテル共、日本人デスクもありましたし、両方共に、私はエアー&ホテルで、子供と行きましたが問題なくインも御手伝いしてくれました。
子ずれですと、アウトの時にバタバタして忘れ物もしがちですが、両ホテル共、忘れ物した、と連絡くれました。(おもちゃでしたが、、)
グアムもホテルをウエステインからハイアットまでの並びでしたら、眼の前にDFSなんでお買物はできますが、8日間となると、、アウトレットもハワイのスケールと比べると小さいし、、。実弾射撃もお子さん連れですとねえ、、。
ちなみに、私の子ずれ旅行の必殺技?は、色紙にメモ用紙に鉛筆持参で、退屈そうな時(食事の合間でも機中でも)お絵かきさせたりしていました。更に、サンリオ等で売ってるお菓子をいろいろと、混ぜて用意しておき、口ふさぎ?(笑い)して周りの方へのムード壊しにならないよう配慮していました。欧米社会では、ぐずる子供への目は冷たいようですから、、。
そんな、親の楽しみに振り回された息子も、もう大学生で、今は、すっかり私をリードしてくれる世話焼きパートナーになってくれました。
お子さんにはいい経験になられる事と、思います。
楽しんできてください。
http://www.matatabihawaii.com/contents/hotelnavi …

参考URL:http://www.hilton.co.jp/waikoloa
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハワイはオアフ島しか行った事がないので、違う島も何日か行ってみたいなと思ってました・・・ヒルトンワイコロアはよさそうですね~。やはりいろいろひっくるめるとハワイの方がよさそうですかね・・・グアムの海も魅力的ですが、総合的に見るとやっぱりハワイかな~って感じですね・・・

こんにちは。

お子様は初めての海外ですか?
飛行機の中でおとなしく我慢できますか?ハワイよりもグアムの方が当然地理的に近いので、飛行時間も短くて済みますよ。
また、旅行日数にもよりますが短期の旅行ならグアム、少し長めのバカンスならハワイを選んではどうでしょう??
確かグアムは営業税(消費税)がフリーのはずなので、買物目的ならお得ですね。治安のよさ、日本人への親切さ、子供向け施設の充実程度は両方同じくらいじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子は9ヶ月の時にハワイに連れて行ってますが、まだ赤ちゃんだったので結構楽でした。今回は動く時期なのおとなしくしていられるか心配です・・・旅行日数は少し長めに滞在する予定なのですが、グアムは長く居てもやることがないと聞きますのでハワイの方が良いかなと思ったり・・・飛行機を考えるとグアムですよね・・・

ハワイのほうが断然よいです

グアムって意外と気候が湿潤(蒸し暑い)で時期によっては肌寒いときもあります
(家族で行ったのは年末でした)
ホテル街と市街地が離れているし
観光客も95%(だったかな)が日本人、といわれてました

子どもも小さいし、フライト時間も短いことからグアムにしたんですけど
どうせ飛行機に乗る手間は同じなのでハワイにしておけばよかったと何度も思いました(次からハワイにしました)
うちは千歳空港からだったため飛行機が小さめで通路が1本だったため食事のサーブの時間はトイレにたつこともできずけっこう不便でした

ただ、海(海底)はグアムのほうがきれいなのと海辺も波は静か目です(ワイキキとかはけっこう波が激しいので子どもが怖がってプールにすることが多かったです)

ココス島などはとてもきれいだしリゾート感がありますし
他の島(サイパン)にもツアーがあって行きやすいです

旅行日数が少なめならグアム、1週間ぐらいはとれるならハワイでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海はグアムの方が良さそうですね。私の友人も蒸し暑かったと言ってました。今回は長めの旅行を考えてましてハワイなら10日、グアムなら8日ぐらいを予定してます。グアムは飛行機が短時間なのが魅力ですよね。ハワイは倍以上なので迷います。行ってしまえばハワイの方が良いですよね・・・もう少し考えてみます。