アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の事ではないのですが、職場の尊敬してる先輩が悩んでるので意見を聞きたいので書き込みました。
その人は性格がはっきりしてるせいか人によって好き嫌いが分かれるような感じで周りからの批判も多いのですが
ある人(A)からはかなり責められて、僕から見たら公私混同してるような感じで、Aは自分の価値観を押し付けて考え方も固執して感情ばかり先走ってるような状況に見えます
その状況に上司も便乗して批判されて、その先輩もかなり悩んで辞めようかどうかというところまで悩んでます
個人的にはその先輩と一緒に仕事できてる事が楽しいのでやめてほしくないのですが
状況が状況だけにどう声を掛けていいか分からないし
立場的にも僕は1年目なので発言もできないし、影響力もないので
どうしたらいいか分かりません

文章下手で上手く状況を伝えられないのですが、その先輩が働きやすい環境を用意してあげることができたらいいのですが・・・
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

性格を変える事は大変難しい問題です。

あなたが先輩に期待していても本人自身が考え方も変わろうとしなければ
まわりも変らないと思います。
本当に今の職場を本人が辞めたくないのならば上司に気に入られるように
努力しなければいけないですよね。
媚を売るとかでなく、なぜ嫌われているのか?考えないといけません。
先輩に対し失礼かと思いますが、あなたがはっきり先輩の短所を言って
あげれば1番いいと思います。
大変かと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

先輩自体は変わろうという意識は強く、
実際仕事に対しても前向きに取り組んでいます
周りにも迷惑をかけていないし、贔屓目ではなく人間的にも間違った事はしていないと思います
それでも批判されていることに対して納得いかないのです
客観的に見てもA氏の行動というのはおかしく、自分の価値観を押し付け傲慢であり、その人自体仕事をきちんとしてるように見えないのに
回りも味方しているので、手の施しようがないのです
熱くなってすみません

劣悪な環境を乗り切るのは仲間の存在ではないでしょうか

"チーム先輩"を結成して、酒でも飲みながら作戦会議とか
A氏を上から目線で批評して管を巻くなんて、
ストレス解消できて、お勧めです
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろん考えています
だけど、この先の事を考えると今の状況がいい方向に向くとは思えません
そうなると今の職場にいても・・・って事になると思います

「先輩、生意気と言うか、立ち入ったことを言うのですが、先輩は今大変な心境だと思います。

それについて私は何か言う身分でもないですし、何も言えないのですが、只これからも先輩と一緒に仕事がしたいんです。」

でどうでしょう?
taigiiさんがその先輩を心配していること。その先輩とこれからも一緒に働きたいことが伝わると思います。
男同士、必要以上の言葉なんて必要ありません。

>文章下手で上手く状況を伝えられないのですが、その先輩が働きやすい環境を用意してあげることができたらいいのですが・・・

例え質問者さん一人でも尊敬される先輩です。
心ある上司は見ています。同僚は見ています。
一緒に「頑張る」ことをされることのみが、taigiiさんの立場では最良の出来ることと思います。

最後に尊敬できる先輩に出会えるって幸せなことですよ!!!
    • 0