アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、よくわからなくなってしまったので、申請系の流れを誰か教えていただけませんか?

2007年6月末:退社
       (有給消化のため実質退社は7月末、入籍後就職活動の予定)
       新居引越し(他県へ、すでに場所は決ってます。)
2007年7月頭:引越し完了
2007年10月:結婚・入籍
                  って、流れなんですが。

6月末までに:退社/引越し手続き、転出届・郵便局住所変更手続き
7月:転入届手続き、免許変更
8月頭:保険切り替え(厚生年金→国保)
10月入籍後:免許・パスポート・銀行・保険(任意含)変更
就職活動の状態により11月に失業保険申請

こんな感じでいいのでしょうか?
足りないことや、もっとスムーズなやり方はありますでしょうか。
すみませんが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!

郵便局の住所変更手続きというのは郵便物の届け先の変更ってことですか?
それでしたら都合の良い時に申請していいと思います。
通帳のほうは入籍後にまとめて住所・氏名を同時に変更しましたがなにも支障ありませんでした。
そして入籍後、わたしの場合も免許証を一番に変更していたのでどこの手続きもスムーズでした。
銀行、郵便局、保険会社、クレジット会社・・どこでもまず変更後の免許証を求められたので。
    • 0
この回答へのお礼

warabi1350さん、ありがとうございます。
どうも流れが手間かかってしょうがないような気が。。。。。。

とりあえず、大部分は入籍後でOKってことですよねっ!
がんばろぉ~~。

ご結婚されるんですね。

おめでとうございます。

私も結婚を機に他市へ引越し、その後入籍・挙式だったので、何かと手間がかかったことを思い出します。。。

まず、6月末までの、郵便局の住所変更手続きは全国どこの郵便局でも出来ますので、入籍が済んでから、銀行と同様に行ってもいいのではないでしょうか?(何か特別な事情があればすみません)

あとはそんな感じでいいと思います。

大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

takasi4177さん、ありがとうございます。
必要なことを通常の順序で考えるとどう考えても手間が掛かるような気がして・・・・。でも、やはりそんな感じなんですねっ。

楽しいけどなんかスケジュール管理しないと、「しまった・・。焦」ってことが一杯出てきそうで怖い毎日です。