プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護犬だったシェットランドシープドッグを引き取って室内で飼っています。推定2歳・オス・去勢済なのですが、子犬の頃の環境のせいなのかどうか、ムダ吠えと噛み癖がなかなか治りません。特にコーミングをしようとすると暴れて噛み付くのでなかなか毛の手入れができません。
試しにリラックス効果があるサプリメント等はどうだろうと思い、ネットで色々探しましたが種類があってどれがいいものやらよくわかりません。そこで特に経験者の方に「これは効果があった」などという商品があれば紹介してほしいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


不安とか神経過敏というわけではなさそうですね。
わたしが使ったのはアズミラのNo.19ハーバルカームという商品で、「過敏、不安、移動中、アレルギー等によるストレスの多い状況に」と書いてあります。我が家は留守番時に使用していました。多少は不安がやわらいだように見えました。

遊びたくて興奮気味でしたら、運動と遊びを増やしてはどうでしょうか。シェルティは相当活発な犬種だと思います。自転車で引き運動するとか。フリスビーやボール回収など、頭がいい犬種なので、頭を使わせる遊びで満足度が増すと思います。また、我が家の犬も突然狂ったように走り出すことがありますが、コマンドをかけて座らせてわき腹を叩いてやると落ち着きます。コマンドがいつでも入るように徹底し、興奮し始めたら座らせ、伏せをさせるとよいです。(最初はフードを使った方が容易です。そのうちフードなしでも入るようになります。)また、甘噛みしたり飛びついてきたときは、押し戻して相手にしないでいることです。我が家もそれを通したらなくなりました(うちはだめ、も入れましたが)。

ブラシかけは、わたしも最初の一ヶ月は、あまりのじゃれつきように、絶望感を持ったものです。一ヶ月ほどたったら嘘のように楽になりました。
参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 1

我が家は老犬での対処療法でいろいろなものを読んで試していたときに


見つけたものです。

雑誌などにもアロマセラピーが載っていました。

サプリではありませんが、参考までに送ります。

早く落ち着くと良いですね。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~umahagu/dog.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2にも書きましたが、香り系のものは試したことがあります。
なんとなく落ち着いたような気もするしそうでない気もするし、
効果のほどはよくわかりませんでした。

直接摂取するもののほうが効果があるのかと思った次第です。

お礼日時:2007/03/22 00:02

うちの姫もヒステリーでイライラさんなので一時期ハーブではないですが


バッチフラワーレメディというのをやっていました。
2ヶ月程与えましたが目に見えて改善・・って言うのはなかったですね
他にも「テリントンタッチ(Tタッチ)」も試しましたがこれはやってる間はリラックスも出来てましたし、なによりやってほしくてせがまれるのでで友好関係築くには効果あるかもです(体に触らせてくれるなら)
本なんかも出てますから立ち読み(おいっ!)してみては(笑)

早く信頼関係築けるといいですね。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/doghealth/subject/msub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージについては、一応本は買ってあります(試してはいませんが…)。

リラックスしているときはホントに身体を預けてるんですが、何かの拍子にスイッチが入ると暴れたり吠えたり大変なんです。遊びたい盛りだからなのかも知れません。

お礼日時:2007/03/21 23:54

サプリメントでは無いですが


フラワーエッセンスなどはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.natural-dog-life.com/mastersessences1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような香り系のものは試したことがあります。
どれほど効果があるかはよくわからないんですよ…。

お礼日時:2007/03/21 23:50

我が犬も保護犬で留守の時に吠え続けることがあったので、アズミラのサプリを使いました。

信頼のおけるメーカーですし、効果はあります。

けれども、サプリよりも、まず信頼関係を築くことが大事と思います。(留守番の時の使用は仕方ないかとも思いますが。)

わたしの犬も一ヶ月くらいはブラシかけが大変でした。ブラシかけのときにじゃれついて甘噛みしてくるので、タオルや何かの噛むおもちゃをくわえさせて、それをひっぱりながらしていました。そして常に誉めながら行い、終わったあとにはドックフードを3粒与えるようにしました。今では気持ちよさそうにブラシをかけられています。

吠える、噛む、については、それらの行動が出たら、「だめ」と大きな声でしかり(また、わたしは人差し指をつきたてるジェスチャーもしています)、その後すぐに頭やわき腹をなでてフォローすることです。

マッサージで犬の気持ちを落ち着かせるということを書いた本を近頃読みました。しつけとともに、実践されると、信頼関係を深めるのに役立つのではないかと思います。「Tタッチ」で検索すると複数の本が見つかります。ともかく、スキンシップは大いに役立ちます。

また、シェルティはもともと吠える犬種だということも念頭に、ある程度は仕方ないと思うことも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索するとアズミラはたくさん出てきますね。

信頼関係ですか。うちのイヌは人間がなぜか大好きで、本気で怒ってもかまってもらってると思ってるらしく堪えないんですよね。ホメながら…はやってみる価値はありそうです。

お礼日時:2007/03/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!