アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝はばっちり起きれるのですが、たとえ運動しても80-50前後が日常普通の数値です。
上が70台になると、さすがに、頭が重く感じますが、高くても90いかないくらいです。
高血圧の予防で塩分を控えるとあるので、塩分も普通に採っています。
低血圧を治す良い方法があれば、教えて下さい。
病院では、病気でないから、薬を出すほどでもないと言われたことがあります。
このままでは、出産などに耐えうる体かどうか心配です。
何かアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

わたしも低いです。

。妊娠中、看護婦さんが、あれあれあれっていって
何度も何度も、血圧はかりなおし、騒いでました。

でも、健康でしたんで、なんの問題もないです。出産はね。その後の育児
にはとっても、つらいですけど。
    • 0

私も血圧がmawakikanさんと同じ位です。

でも実は自覚症状が全然なくて、健康診断や風邪で病院にかかった時に「血圧低いねぇ」と言われてビックリ!でした。
という事で特に改善するための対策などは何もないのですが、血圧が低い仲間としてメールしました(笑)。
そしてついでに出産も出来ちゃいました。
毎回検診のたびに、貧血!低血圧!と言われましたが、大丈夫!産めますよ。
体質改善は大事ですよね。お医者さんは治療する程ではないと言うのでしたら、他の方の言うように大豆とか・・ですよね。
がんばってくださいね。
    • 0

私もmawakikanさんと同じく低血圧です。

朝起きと血圧は関係ありませんね。私も朝型人間です。
これからの季節、気温の上昇によって、一層低くなりますよね。
私の場合は、起立性低血圧といって、横になっている時と立った時の血圧の変化が大きいのだそうです。そのために立ちくらみがひどく、またあまり低い時にはやはりぼぉーっとしてしまいます。
私の場合は、内科で漢方薬を処方してもらっています。ちゃんと薬はあります。
確かに血圧が低くてもあまり心配はいらないのですが、日常生活に支障を来す程体調が悪いようでは困ります。
かかりつけのお医者様は、とてもよく理解してくれて、「無理しないで具合の悪い時だけ飲めばいいから」、といって処方してくれます。
参考になったかどうかわかりませんが、お子さんが欲しいのならなおさら、自分の体や性格をよくわかってくれるかかりつけのお医者様を探したらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
毎日は元気に暮らしているのですが、
たまにボーっとして、しんどい時があります。
なので、今度かかりつけの病院を探して、相談してみたいと思います。
utinoonimotuさんのお答えを見てとても安心しました。
ありがとうございました。

高血圧には明確な基準がありますが、低血圧にはここより低ければいけないとゆう基準はなく、低めの血圧で、ふらつきや起立時の眩暈など低血圧症の症状がある状態を低血圧症と言います。

心臓などに異常があれば別ですが(心配なら一度循環器内科を受診してみてください)、異状がないのであれば、貴方の血管は若々しく弾力があるということです。
 高血圧では出産時などに妊娠中毒の心配が高くなりますが、低ければそれだけでリスクは減ります。血圧からみるととても健康で他の人がうらやむような状態だと思います。また、血圧は一つの体の状態を示す指標でしかありませんし、血圧と体力は何の関係もありません。心配しなくてもいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
今まで、心電図などの検診をはじめ、ひっかかったことはありません。
本当に血管が若々しくて、弾力があるのなら、嬉しいのですが。
とても安心しました。一応検査を受けてからですが、Mac_dePONさんの
ご回答のおかげで、安心できました。
体力的には自信がないわけではないので、一種の指標だと思って、低血圧と共に生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「低血圧」あるいは「低血圧 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271702
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさま、ありがとうございます。
低血圧のみなさん多いので、仲間意識というか安心しました。
それぞれ個々の悩み症状があるにしても、普段は元気に暮らしているので、
食事や運動に注意して、改善策を参考にさせていただきます。
1日30分以上は歩くようにしています。大豆類や豆乳・ナッツやドライフルーツなども好きなので、摂るようには務めています。

これからも、低血圧と付き合っていかなければなりませんが、
ちょっと安心しました。
どうもありがとうございました。