アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。

最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、
喘息咳では無いかということでした。
喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、
しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。

現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので病院に行こうと思うのですが、
今日の仕事上がり後しか時間がとれず、行ける範囲には内科しかありません。。。
呼吸器科に行くのが適切かとは思うのですが、内科にかかっても意味が無いのでしょうか?
ネットで調べたところ、
「喘息咳は○○(耳鼻、内、呼吸器、小児)科へ!」というバラバラな表記が多く、実際どこへかかればいいのか解りかねます。
とりあえず、数年使用していた市販の咳止めでは もう効かなくなってきているので 吸入器を処方?して欲しいという旨を伝えようと思っています。

一応、近隣には小児科と耳鼻科、内科ならあるようです。。。

あまり意味がないようであれば 来月までガマンして、仕事を無理矢理休むような形をとるしかなさそうです。

経験者の方、何科へかかるのが適当なのでしょうか。
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

内科医です。


「咳喘息」は、比較的最近の考え方ですが、慢性に経過して「喘息」への移行も報告があります。
nayaさんの、書かれているように、「ステロイドの予防吸入」が
1番効果的です。
内科でも構いませんので、担当医に、「ステロイドの吸入剤」の処方を
御願いして下さい。(製品名は、キュバール・フルタイドなどです)
    • good
    • 1

総合病院の呼吸器内科が良いと思います。



私もずっと風邪だと思っていて、近所の個人病院の内科を受診していましたが、結局、総合病院への紹介状を書いてもらい受診しました。
もっと早くここを受診していればラクになっていたのに・・・と思いました。

比較的規模が大きい病院の方が良いと思います。
検査の設備も充実していますし、治療も丁寧ですから。
私は、第二内科まである大学病院に通院して、症状はかなり軽減されました。
    • good
    • 0

咳喘息のことですよね。


本当に咳喘息であれば、ステロイド吸入もそうですが、気管支拡張薬が効果を表すはずです。
呼吸器内科でない内科の医師の多くは、喘息=喘鳴(ゼイゼイする音が聞こえる)と考えてるかと思いますので、喘鳴がない状態で気管支拡張薬を処方してもらえるかは医師によるかと思います。

近くに総合病院はありませんか?
あれば、「内科」の中で消化器・呼吸器などと診察が分かれている場合もあるかと思うのですが・・
もしなければ、内科で症状を伝え、咳喘息だと思うので気管支拡張薬を出して欲しい、というしかないでしょうね。
実際出してくれるかどうかは医師によると思いますが・・

http://www.yamaguchi-naika.com/suko6-4/page2.html
    • good
    • 0

一番いいのは呼吸器内科ですね。


私の母も喘息持ちですが、呼吸器内科にかかっていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!