アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの旦那は焼酎サーバーに4リットルペットで買ってきた焼酎を移し変えて
毎日飲んでいます。
が、最近焼酎の減りがとっても早くて焼酎代もバカになりません。
そこで焼酎サーバーに水を入れて薄めてみようかと考えているんですが
腐ってしまったりしますか?
水と炭酸で割って飲んでいたりするので、大丈夫なような気もするんですけど…
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

4リットルペットボトルとのことゆえ、ご主人の飲んでおられるのは甲種焼酎だと思いますが、本格的乙種焼酎の通の飲み方として、添付の「割り水」と言うのがあります。

 といっても単純に焼酎を水で割って寝かせておくだけです。 寝かせれば寝かせるだけ(といってもせいぜい一ヶ月くらいが限度と思いますが)まろやかになるといわれています。 まろやかになって、更にぐいぐい飲んでしまうようになると問題ですが、要するに水で薄める(割る)のは、焼酎を腐さらせたりせず、逆に良い飲み方と言うことです。 

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/shochu/column/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~そんな飲み方があるんですね。
知りませんでした。リンク先で勉強してみます。
でもまろやかになってぐいぐいいかれちゃっては、逆効果(^^;;
難しいところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 17:15

薄くなった分、焼酎の量が増えますから、結局はいっしょかと…


それより炭酸の費用を減らしたほうが効果的なのでは?
水かお湯割りにさせれば結構浮くと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄くなるとその分増えちゃいますかねぇ~
それだと意味ないんですよねぇ。薄まったことに気づかずに
しかも飲む量も変わらずでないと…
割る物もウーロン茶(沸かして)、水、炭酸(セービング)ぐらいで
安く済ませてはいるんですけども。
更に頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/20 17:12

飲んだ旦那様は味の違いに気づきます。


それで本人がいいというなら水割りで
飲むようにしてもらえばいいことです。

水をいれてもほとんど問題はありませんが、
傷む可能性がゼロではありません。
水=無菌ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気づきますか(^^;;
私はあまりお酒が飲めないので薄まったぐらいでは全く気づかないと
思うんですが、さすがに毎日飲んでる人にしてみたら
バレバレですよね…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!