アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東建コーポレーションの物件に引越をするか検討中です。
以前、大東建託さんの物件で失敗しているため
防音等、わかれば、教えてください。

また、新しいですが木造の物件なのですが
軽量鉄骨のアパートと 比べたら 隣の騒音等はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

灯油が階上からこぼれて来た住人です。


 日曜夜から5日目の東建ホームの対応をお教えします。
朝10時過ぎに店長から電話があった。
「2日間妻の実家に行っていた。」「日曜日の当夜に奥さんが来なくて言いと仰った」「これがベストの対応と思っている」との返事に呆れた。
 灯油がこぼれ、てんやわんや拭き掃除のただ中に夜中で業者が見つからないと聞き、夜遅くなったから気の毒に思って遠慮がちに「今来て頂かなくとも、(明日朝にでも)結構です。何とか臭いを消す方法を考えて下さい。・・」といった言葉を捉え、5日間経っても見に来ていない事実は、単に、言葉尻を自己の都合のよいよう弁解主張しているに過ぎない。それがこれまでの5日間の対応は、ベストの対応というのに呆れかえる。これが管理実態です。その後、暫く立ってエリア責任者という方から電話があって、「この対応はベストとは思わない。私も業者を捜し、何とか応急修繕する」という。早くて夕方になるらしい。金曜日の夕方とすれば、5日も顧客が苦情を言い続けて、やっと腰を上げかけたのです。数度の苦情では絶対に動かない。支店の抱える問題をてんで理解できていない、会社が大きくなって生じる弊害の典型だとおもう。
 この騒動中に、ヤマトの宅配荷物が届いた。小雨がぱらぱら状態で、荷物に雨滴が数点付いていた。
配達員の中年男性が手渡す前に「濡らせてしまってご免なさい」と言ったので、見て気づくような状態でした。普通は「ぬれてしまってご免なさい」と言うだろう。降雨は、配達員に責任がないし、中身に浸透するような状態ではない。客もそこまで求めていないのに、「濡らせてしまって」という接客姿勢は、「社員の末端まで上質サービス向上努力と実践」が窺える。 翻ってトーケンならばと考えた。恐らく、
 (1)「黙って手渡す」
 (2)顧客に雨滴を指摘されても「これぐらい我慢して、すぐ乾くから」
 (3)続いて「雨が降ってきたので、ぬれてしまって」
というのであろう。
 ヤマトの一言は、客が恐縮する程の気持ちのよい高品質なサービスである。感心した。
トーケンホームの今のサービスは、遠く及ばない。
5日も過ぎ今は、ヤマトの爪のあかでも煎じて飲ませた上げたい気分です。
    • good
    • 20

東建ホームの賃貸マンション(月額7万円)の居住者です。

これが管理実態です。
 日曜日の夜2階の住人が灯油をこぼし、1階の私の家のトイレ天井から灯油がこぼれ落ち床にたまっている状態でドアを開け、帰宅して灯油の強臭にびっくり仰天。
 東建に何とかして欲しいと連絡したが「臭いは消せない。業者に見に行かせる」との返事。朝まで拭き取り洗剤を流し続け臭気と格闘しても天井伝いに漏れ落ちて来ているので強臭が残り、臭いで頭がクラクラ頭痛がする。呼吸は口呼吸。12月に夜中、換気のため、戸を開け放し、用心も悪く徹夜したので、家族も風邪を引いてしまい、頭痛が酷くなった。翌朝、業者が来ると思っていたが、来たのは何と4日後の木曜日です。風邪で頭痛が酷く口呼吸でのどがやられ終日寝込む。やっと来た業者は「天井をはがし取り替えないと臭いは消えぬ。今、剥離しても臭いは酷くなるかも知れぬ。年内は忙しく年明けにしか修繕できない。」と言って帰って行く始末、何度も東建に電話するが、「保険で修理する。業者が見つからない。今日は店長が休んでいて連絡が取れない」というだけでした。4日も立つというのに店長は何を考えているのか、店長がいなければ、本社に業者探しを頼んで欲しいと言って切る。折り返し、本社に電話したが「基本的に支店対応」とのことだというので、支店が業者探しを困って頼んでいる本社がそんな返事をする本社員は責任者ではないはずだと問うと係員だという。
 高品質な顧客サービスをめざすトップの考えとずれている。呆れた。
 人が普通に住める住環境を提供する代わりに高額家賃と更新料を払ってきたのです。ままある水漏れなら頭痛はしないし、風邪は引かないし、夏ならいざ知らず、この12月に戸を開け放つにも限界がある。灯油臭と共に5日目の夜を迎えるが頭痛は止まず、大便ではトイレが使えない。他所へ、避難しようにも体調不良で寝込んでおり、逃げられない住人です。
 「顧客に提供するサービスと品質向上」を行動指針として掲げる東建ならば、すぐに現地を見てひどさを知れば下請け業者に頼らずとも、自社の作業員を向かわせる手だてだってあるはずです。
 同一区内で至近距離(地下鉄1駅)にある自社管理マンションであるのに4日過ぎても見に来さえしない。見に来ないからひどさも分からないし、顧客の立場が理解できないので、修理業者が見つからないので、灯油臭に慣れろと言うに等しい杜撰な対応状態が続いています。
 全く顧客の立場を考えない東建ホームの管理状態が今後も続いてきて今日も早く何とか天井を張り替えてくれと頼んだが「手の空いた業者が見つからない」と言うだけで、臭気の元が分かっているのに何らの措置もしてくれていない。これが実態です。
 2階の住人が階下に迷惑を掛けているのに未だ謝りに来ないのも賃貸住宅の特徴で共通しています。
 私が特別な快適環境を要求しているわけではないし、集合住宅であれば、必ずトラブルがある。賃借人が悪臭、騒音などに困ったときに迅速に対応し、顧客満足を提供することをめざしていないのか?今の私には、「羊頭を看板に掲げ、狗肉を売っている」会社としか思えない。
今の東建支店の管理能力は、顧客にはゼロである。灯油漏れでこの実態であれば、騒音、悪臭、その他の居住者の苦情、困りごとの対応も推して知るべし。顧客の満足どころか不満を提供しているのです。
 東建の左右田氏は、スポーツマンで著書も読み、努力家ですばらしい実業家であると思っているが、この対応をどう思われるか伺いたい。
 東建ホームの賃貸を考える方は私の立場に一度お立ちになってみれば、自ずと分かると思います。
 明日の金曜日5日目以降の東建の賃貸管理の対応について投稿いたしますので、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 11

こんにちは


私は転勤族の為両方の物件に何回か住んだことある者です。
基本木造は結構騒音はしやすいです。軽量鉄骨とはあまり変わらない気がしますが、若干木造のほうが気になるかもしれません。ただアパートやマンションといった集合住宅はよっぽどのことがない限り隣人はつき物です。壁1枚で隣のお部屋なんですから。
木造であれば大東さんも東建さんもさほど代わりはないのではないように思えます。現在が隣人の騒音がやたら気になり始め戸建買いましたが、最後の3件は重量鉄骨の東建さんの物件に住んでました。音はかなり軽減されてましたよ。
お部屋が気に入られているのであれば、その物件晩に様子見に行かれ他方がいいですよ。騒音って昼間起きているときよりも晩住民が帰ってきてからの方が大きいですし、周りが静かな分近所の騒音の響き具合もよくわかります。
参考にならないかもしれませんが、やはり快適な部屋見つかることを祈っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木造だったら、やはり、お隣次第なのですね。
お隣の騒音も気になるところですが
こちらの 音で ご迷惑を かけて
住みづらくなるのが 怖いですね。
うちは、2歳の子がいるものですから(T_T)

何度か 見に行ってみますね~

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 19:10

木造と軽量鉄骨ならさほど差はありませんが、重量鉄骨だと、防音面はアップするそうです。


大東さんは、防音駄目でしたか?大東さんのアパートっておしゃれだし、装備も充実してるし、営業さんも感じのいい人でしたよ!!
うちも以前2件、大東建託のアパートに住んでいました^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大東さんは 以前2回ほどお世話になったことがあるのですが
お隣のテレビや声が聞こえましたよ。
私がお世話になった営業さんは あまり感じは良くなかったです(ーー;)
そして、退去のとき、1年しか住んでいないし
「綺麗に使ってくださってありがとうございます」と言われたのに
敷金が1万円しか返ってきませんでしたよ。

現在、積水ハウスさんの物件に住んでいるのですが
同じ軽量鉄骨のアパートなのに
隣が住んでいないようですよ~
設備も積水さんの方が 断然良いです。

私はもう、大東さんには 住みたくないですね(^^ゞ

お礼日時:2007/03/23 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!