プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないことなのですが、家族争議の元なので、いい案があったら教えてください_(._.)_

我が家は納豆好きでほぼ毎日納豆を食べますが、子供二人と私で囲む夕食で、その問題は起こります。
3人分でたいていパック4つを一度に混ぜ、ご飯の上に乗せるのですが、その時最後の人の分に豆がたくさん残るのです。
卵を入れるので、特に白身は最初の人のところへつるん!っと入ってしまって、豆が少ないのです。
一人づつ分けて作る、卵を黄身だけにする、などいろいろ試しましたが、出来れば今の作り方のまま上手に分けたいのです。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

問題は卵の白身がきちんと切れていないことが原因のようです。

別容器に卵をあけて、白身が切れるまで混ぜてから納豆に加えてみてはいかがでしょうか?
納豆は納豆で十分に混ぜておくのは言うまでもないことですが^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ。確かに一番ネックなのは、白身ですもんね。
それなら、幼稚園児でもできます!泡立て器を使えば、さらに簡単にできそう!
ありがとうございました♪

ガンガン、混ぜておくと大丈夫です。

良く混ぜることで完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混ぜる・・・やっぱりそれに尽きますか。
ただ子供たちが作りたがって、私が手を出すのを嫌がるのが少し問題。よく混ぜればもっとおいしくなるし、不公平にもならないよ、って言い聞かせます!

ラーメン食べる時に使う(コーンをすくったりする)穴あきお玉をつかって配るのはいかが?

やったコトないけど。。。
うちも、納豆大好き家族です!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
穴あきお玉は試したことがありますが、あまりうまくいかなかったんです・・・
oponnpoさんちでは、こんなことないですか?
やっぱ、うちだけかな?

大きめのスプーンで、混ぜるようにしながらご飯に乗せていくのはどうですか?或いは、お茶を注ぐときのように、少しずつ何度かにわけて順番に乗せる。

面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あっという間のアドバイス、ありがとうございます。
納豆を混ぜてご飯に乗せるのは、幼稚園児の娘がしたがるんです。
少しづつ何度かに分けて・・・というのなら、彼女でもできそうですね!