プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家を新築し、引き渡しを受けました。気にはなっていたのですが
壁・ポーチ・軒下に無数の虫が集まっています。
種類はわかりませんが、蚊と同じ系統ではと思われます。
新建材との関係で虫が寄りやすくなっているのかも知れません。
防虫方法・防虫剤等駆除方法があれば教えて頂きたいのです。
市販の防虫剤を散布して大丈夫でしょうか。色あせ・色落ちは避けたいのです。
ちなみに建築場所は郊外。田んぼの真ん中で壁の色は白系統です。
周りの家には集まっていないみたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨年6月に住宅を新築したものですが、ほとんど同じような現象を経験しています。


うちも最初は虫がすごかったです!!
周りが田んぼなのでそのせいかと思いましたが、窓の開け閉めだけでかなり虫が入ってきてしまうので、どうしようか途方にくれていました。
その後、2~3ヶ月すると目に見えて虫の数が減っていったので、新建材等の揮発成分が問題だったのではないかと判断しています。
今年の同じ時期に比較すれば最終的な結論が出来るかと思いますが、現状では上のように認識しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仲間がいたと思うとほっとします。
揮発成分と信じて、新しい家で暮らしてみます。
時間が解決してくれることを信じて・・・
頑張ります。

お礼日時:2007/03/22 15:43

詳しい原因は判っていませんが、新築の家屋に虫が集まる事例があるみたいです。


建材に使われている接着剤や、建材自体が何かしらの虫を寄せ付けるフェロモンみたいな役割を果たす事があるらしいです。
でも、大体は気化するためなのか、4~5年程度で収束するようです。

http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi86.htm

http://soken.misawa.co.jp/kenkou_anzen/gaichu/mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェロモンですか? 嬉しいような哀しい様な・・・・
気長に時間が解決してくれるのを待ってみます。

お礼日時:2007/03/22 15:40

新建材との関係は無いと思います。


壁の色・・白が関係しているのではないでしょうか。
白の戸塗装は、純粋に白だけでは下地の色が透けて見える為、他の色を混ぜて使います。 赤や黒や青などです。
多分、青色系統の色が混ぜてあるのだと推察します。
殺虫剤は無駄だと思います、何故なら殆ど限りなく飛んで来るからです。
照明を控える、、或いはランプを交換してしまう等の対策しか思いつきません。
商品名オプトロンというランプがあります、検討なさってください。
http://bouchu.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございます。感激です。
ただ照明は使用していない状態(建築中)から集まってきています。
明かりが原因ならあきらめれるのですが・・・
網戸に散布する防虫剤でも噴霧してみようかとも思っている今日この頃
やつぱり電撃でも設置するしかないのでしょうか?
音は大きいし近所迷惑でしょうね・・
でも親身な回答 感謝です。

お礼日時:2007/03/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!