プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私はいま、半同棲中の彼氏の借金を肩代わりするか悩んでいます。金額は150万程で、すべて消費者金融数社からの借り入れです。借金の理由は、友人の肩代わり(友人に騙された?)で、名義は彼です。
彼はいま大学院生で、週に5日程度肉体労働のアルバイトをして13万ほどの収入があります。月々の返済は12万ほどだそうで、生活費などは彼のご両親の仕送りで何とかなっています。
少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。この時点で、彼は借り入れできる限度額を借りたようです。
今回困っていることは、彼がまた、急な仕事(研究)のためアルバイトに入れず、次回の返済日に間に合わないとのことです。さらに研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。その返済の日にちも近づいているそうです。
このままいくと彼は退学になってしまいます。ほぼ毎日働き通しで、くたくたになっても全然借金の元本は減りません。不憫でなりません。
親に貸してもらうよういいましたが、絶対に言いたくないみたいです。第三者としては、借入額も小額ではないし、何しろ返済額と収入のバランスがおかしすぎると思うのですが、彼は今のままのペースで返し続けるといっていて、現実を考えません。
私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。なので、彼が退学にならないようにと、あと今ある借金を返済して金利の低いところに移行できるように、私の名義で150万ほど借りてしまおうかと思っています。
でもその一方で、自分名義での借金が怖いのと、こうすることが本当に彼のためになるのだろうかという疑問もあります。彼に秘密で親に連絡を取り、肩代わりしてもらうか・・。でもそうすると彼はもっと辛い思いをしそうです。彼とは親に言わないと約束しているので、裏切ることにもなります。なのでどうすればいいか本当にわからなくなっています。
ちなみに、
(1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない
(2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる
以上の点を含めてアドバイスお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

彼の気持ちを考えると親に連絡するのはやめておいてあげたほうがいいかもしれません。


常識で考えれば親に連絡し何とかしてもらうのが妥当だとは思いますが。
借金を踏み倒す心配がなく、なおかつ将来結婚すると考えているのであれば、
貴方様が借金の肩代わりをしてあげて毎月の返済額を彼に払わせるというのも
手段のひとつだと思います。
そうすればいざ彼の都合で払えない場合は貴方様が払っておけば借金が増えるわけでは
ないですし、彼に責任を持たせることも出来ます。
重要なのは肩代わりしてあげるのは構わないが基本的に支払い責任があるのは
彼自身だということです。
それさえお二人の意識の中にあれば方法は問題ではないと思います。

がんばってください!!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
そうですね。彼にはきちんと支払うという責任感はあるようです。彼とはこれからもずっと一緒にやっていきたいと考えているので肩代わりを考えました。
参考になるご意見ありがとうございました。まだよく考えたいです。

補足日時:2007/03/22 01:35
    • good
    • 0

>さらに研究につかう費用を学校に借金してきた



 ??そんなことってあるのですか?? 
 あなたを怒らせてしまうかもしれませんが、彼の話はすべて信用できますか?? どうも胡散臭さを感じます。
 とにかく、肩代わり借金を考えるなどとは実に愚かしいことです。
 本当に彼のためを思うなら、親御さんに連絡をとるべきです。
 不審な点もハッキリしてくることでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
はしょって書いたためちょっと誤解を招いてしまいました。。
学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。
彼をほんとにアホだとは思いますが、見捨てることができません。

お礼日時:2007/03/22 01:43

一般論で書きます。

絶対肩代わりしてはダメ。
彼氏が自分の判断で借金したなら、自分で尻ぬぐいするのが筋です。誰かが肩代わりしてくれる経験をすると、この先も「いざとなったら他人が何とかしてくれる」という判断をするようになります。

niccheさんは経済的に「何とかなる」かもしれませんが、もし肩代わりするなら「貢ぐつもり」で貸しましょう。最終的に別れることになっても自分の判断の甘さを責めるだけで済みます。

貸してあげることで将来の「担保」を期待することを責めることはできませんが、お金の始末をつけられない男は、将来また甘さを出して、同じことを繰り返す可能性がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:27

お金の貸し借りは付き合っていても極力しない方がいいとおもいます。


(1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない
と、ありますがあなたが思っているだけで本心は本人しかわからないですよね。しかも学生となると厄介です。彼も友達が騙すような人ではないと思っていたのではないでしょうか。人はお金が絡むと変わります。
(2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる
あなたが連絡する必要はあるのでしょうか?またあなたから彼はお金を借りたいのでしょうか?傍目からみてなんだかあなたが甘やかし過ぎなかんじがします。
あなた名義で150万借りて彼がとんずらしてしまった場合あなたが返していかなくてはならないですよね。それでもいいのですか?それは無いと思っているかもしれませんが、お金で人は変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:28

基本お金の貸し借りは、親以外ではしてはいけないと思います・・・。

でも、あなたにはちゃんとした仕事があって、彼を信頼できるようなら、そのくらいの金額は肩代わりしてもいいんじゃないかな?と思います。もちろん大金ですが、何千万というお金に比べたら、小額だし、彼が踏み倒すことがないという確信があるなら、肩代わりしてあげればいいと思う。
親には言わない彼のプライドを尊重してあげるのも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:29

肩代わりしてはいけません。

しかも、あなたが借金するとなると根本的な解決にもなりません。

一番いいのは彼の親に相談し、借金を肩代わりしてもらうことです。
やるべきことは親からお金を借りるように彼を説得することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:29

結論から言えば、「彼は信用できない」です。



> 少し前に、彼が大学の研究のためアルバイトに入れず、収入が途絶えたため新しく消費者金融から借り入れをしてしてしまいました。

こんなことしているような人物の借金が本当に「友人の肩代わり」かどうか非常に怪しいです。

> 研究につかう費用を学校に借金してきたそうで、その金額も小さくありません。

一体なんの研究してるんです?
大学には研究費なんてものがあるはずですが。
学生に借金させる大学なんてあります?

> 私は正社員で、上場企業に勤めていて借金無しなので、きっと金利の高すぎる消費者金融以外で借金できます。

借金で破産する人は大抵こんなこといって返せないんですよ。

> (1)彼は私が肩代わりしても借金を踏み倒すようなことはしない

騙される人の典型的な思考です。
こんなこと言ってる人が(結婚)詐欺のカモです。

> (2)彼の親とは面識はないが連絡を取ろうと思えば取れる

本当に親ですか?
面識が無いのに親と断言できる根拠は?
同棲しているのなら連絡ぐらい取れるでしょ。
借金のことは話さず、一度あってみて本当に親かどうか確認する。
それができないのならば、借りないし貸さない。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
はしょって書いたためちょっと誤解を招いてしまいました。。すみません。
学校に対して借金というか、彼は学校に研究費用として請求できるお金を一時的に理由は言わずに借りたらしいです。
彼をほんとにアホだとは思いますが、見捨てることができません。

補足日時:2007/03/22 01:56
    • good
    • 1

優しい方なのですね…。

あくまで個人の意見ですが、参考まで。

(1) の考えについては、客観的にみてとても心配です。それに、仮にそうなのだとしても、彼との良い関係を壊さないためにも、借金を肩代わりすることはおすすめしません。もしお金を貸してあげるにしても、きちんと法的に有効な書面を作成し、彼の親に保証人になってもらうべきです。結婚した夫婦ならともかく、金銭の貸し借りが伴うとかなりの確率で関係がギクシャクしますよ。
また、もう一つ意見を言わせていただくと、借金の肩代わりは彼のためにならないと思います。どんなに厳しく戒められたとしても、自分の失敗を親に打ち明けて、自分で助けを求めることができないようでは、社会的責任を負える一人前の人間にはなれないと私は思います。
最後に:借金というやつは想像以上に苦しいものですよ。安易に消費者金融を利用することは絶対にやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに親に助けてもらうにしても、自分の力で頼むことが大事ですよね。この点は考え付きませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/22 01:54

立派な大人が150万ばかりの借金で動じてはいけません。



年利7%で150万円借り入れたとして、元利均等払いで1年間で返済するとすれば月々の返済は13万円程度です。返済期間を1.5年だとすれば、9万円程度ですね。年利10%で1.5年で返済するなら月々10万円弱でしょうか。

ただし、あなたは勤続何年目でしょうか。無目的ローンでいきなり150万円借りるのは上場企業の正社員であっても勤続年数が短ければ断られる可能性があります(借金返済のために借金するなんて言ってはいけません)。

・いくらか貯蓄はありませんか?一部は借金、一部は貯蓄を取り崩すという手もあります。
・複数の業者からの返済なら、あなたがそのうちの何社ぶんかを肩代わりする手もあります。

さて、それはそうとして、あなたと彼氏の仲は大丈夫なんでしょうね。余計なお世話ですが、完済前に別れたなんてのは目も当てられませんよ。「保険のために彼氏に借用証を書かせましょう」
150万円は、借用証を書くに足る金額だと思います。

いずれにせよ、実行するならフィナンシャル上の楽しい冒険になりますね。恋愛においては秘密を共有することが絆を強くするはずです(出典はスタンダールだったっけ)。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。実はまだ入社一年目です。
私も借り入れできるのか、それがネックでした。
肩代わりといっても金利を安くできるから、という目的のみで、月々の返済も私は負担しないつもりです(彼もそのつもりはないでしょう)。
借用書は書かせるつもりですし、万一、彼と連絡が取れなくなっても、実家の住所電話はしっているので一切自己負担にならないようにするつもりです。

補足日時:2007/03/22 01:45
    • good
    • 0

私が思う結論を先にいいます。


肩代わりは彼のためにならない。そして、あなたのためにならないと考えます。
友人の肩代わりと言いますが、理解されているとおり、名義は彼のものです。「そうなっても構わない」と理解して肩代わりすべきものです。
冷たく聞こえるかも知れませんが、責任は彼にあります。
これを、あなたが肩代わりすることで彼は助かるかも知れませんが、「甘え」は記憶されます。あなたの言うとおり、彼は踏み倒さないかもしれません。しかし、「甘え」は記憶されます。
親に頼むのも「甘え」となります。
自身で返済の方法を考えてもらうことが一番かと思います。
方法論として「特定調停」という方法があります。
何社にいくら負債があるのかが、今は分かりませんが、簡易裁判所で返済方法を変更することができます。費用は1万円程度かと思います。
メリットは今後の金利負担がなくなること。
返済原資を決めて、返済方法を変更できること。
デメリットはしばらくの間はクレジット関係は利用できないこと。
もし、今後、結婚されるとした場合、クレジットの利用が必要であれば、貴方様の名義で利用すればいいかと思います。
そのとき、初めて貴方様が協力することとなると思います。
親族への協力依頼を考えるのも、彼の決断が必要です。
それは彼に任せるほかないと思います。
彼の性格が分かりませんのではっきりとはいえません。
一般論となって申し訳ありませんが、彼の今の状況を考えると「特定調停」が一番の解決方法と考えます。
余談ですが、一度、消費者金融で借り入れをした方は、その後の借り入れに慣れを覚えているようです。
ここで整理をするにあたって、それなりの苦労をして返済したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
あれから彼と話し合い、彼の親に貸してもらえる方向になってます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!