アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師になりたいんですが、理工学部に入ったら教師にはなれないんですかね。。。。??

僕の学校は高専なんで編入も理工学部になっちゃいそうなんで。。。

A 回答 (7件)

工学部卒です。

卒業後に科目履修生として他大学で単位を取得して、教員免許を狙っています。教職課程の認定のある大学であれば、卒業後に複数の大学に通っても免許を取得することもできます。

ただ取れる免許の科目は大学や学科によって大きく違います。
これに関しては、大学によって違いますので、進学予定の大学に問い合わせるべきです。

なお、理工系になってしまうと、教育実習に行く余裕がなければ高校理科や数学の免許は困難ですし、比較的取得しやすい工業高校の免許でも余分に取らないといけない単位がかなりあります。

4年通っても(特に高校理科や数学)取得はかなり難しいです。
    • 0

No.4です。

全ての大学について把握していませんので自分の大学ということを限定して回答します。
まず、教職課程を取らなくても週5日の1日4時限の学生が大半です。(1時限=1時間30分)
その上で、教職の授業を取ります。
なので、教職を複数年に分けて分散させないと、学生がパンクしてしまいます。
また、上記の事もありまして教職課程を極力少ない単位数にしてあります。その変わりに一般授業をコレくらい習得せよとあります。
例をあげると、教職を含めて数学系を○○単位、物理等を○○単位というのが、教職の人にはかせられます。私の知り合いは数学漬けの毎日です。
1年次から取っていれば、それほど難しいものではないと思いますが、単位互換性のない場合は教職+低学年配当授業もあわさりかなり難しいものになります。特に、自分の学年の必修と被った場合などは2択になりますので。

編入経験がないので分かりませんが、単位認定がどのくらいしてくれるかがポイントかと思います。
    • 0

No. 3 のものです。

> 教員免許の課程認定とはいったいどういう意味なんですか??

「教員免許を出せる学科」=「その学科が文部科学省から課程認定を受けている」ということです。課程認定を受けている学科が多いとは思いますが、希望する科目の課程認定を受けているとは限りません。「工業」の課程認定しか受けていない学科に入っても「数学」の教員免許は取れません。

志望する学科のサイトに行けば、どんな科目の教職免許が取れるかは書いてあることが多いので、まず志望学科を決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
みてみることにします^^

なれますよ。

大概は、高校・中学の数学教員、中学の情報や技術等の教員、高校の情報や工業科の教員。(物理も含まれるかも) 
また、学科によってなれる教員があると思います。(化学など)

一番の問題は他より時間的余裕が無くなるという点ですかね。仮に3年次に編入した場合、3年次以降の教職課程を取ればいいだけでなく、1・2年次の教職課程を取る必要があります。また、時間割上被ってしまった場合はかなりの損失です。
    • 0
この回答へのお礼

一年から教職課程というものをとらないといけないんですか。。。
毎年そのようなものがあるんですか??

学科が教員免許の課程認定を受けていれば、教職免許を取得することは可能です。

ただし、理系は正規の授業だけでも大変なので、教職を目指すのは大変です。

科目としては、理学部で「理科」、工学部の多くの学科で「工業」、機械系で「数学」、情報系で「情報」などが取れます。ただ、工業や情報の教員需要は少ないので数学や理科の免許プラス情報などを取得すると有利です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
教員免許の課程認定とはいったいどういう意味なんですか??

内容がちょっと複雑で。。

進学する大学や学科にもよりますが、中学や高校の理科や数学の教師になれますよ。

ぼくの中学時代の理科の先生は、工業高校から日大理工学部を出て教師になってました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかーー^^

わたしも高専に入学しました。

3年で中退して、某私立大学理工学部(数学科)に入学しました。
教職の科目を履修して、高校、中学の教員免許をとり、教師になりました。
その後、通信教育で小学校免許も取得しました。
入学する理工学部に教職課程があれば、教師になることは可能です。
そこを確認して編入学を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

教職課程がある学部っていうのはどうやったらわかるんですか??