プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界フィギュア2007大会が盛り上がっていますね。
ところで日本のフィギュア選手についているコーチは殆どが外国人コーチですし、女子では浅田選手は姉妹で米国留学もしています。浅田選手、安藤選手も衣装、靴ともにオリジナルでしょうからフィギュア選手として活動するにはかなりの費用が掛かっていると思われます。
たとえば浅田真央選手、安藤美姫選手の実家ってやはり裕福なのですか?

A 回答 (4件)

こんばんは



安藤美姫選手の
ご実家は地元のコーヒーチェーン経営らしいです

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、彼女は社長令嬢なんですね。回答いただき有難うございました。

お礼日時:2007/03/23 23:53

真央ちゃんの実家はかなり裕福だと前に聞きました。



姉妹でやってたくらいですから、裕福ですよね。

神戸だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、真央ちゃんが自宅でくつろぐ様子をTVで観ましたが、お家は大きくて素敵な邸宅でした。
真央ちゃんの自宅は名古屋だと思っていましたが、、神戸だったんですか。

お礼日時:2007/03/25 16:09

裕福だからということよりもご両親の子供の教育に関する考え方が大きいでしょう。

親が犠牲になってもという考え方さえもけっこうあります。人間の能力や才能は幼少時の訓練によることが多いという常識がありますから、普通の親はまず何でもやらせようとします。
昔の例で言うと、音楽家のベートーベン、モーツアルトなど親が猛烈なしごきをしたそうです。親が貧しい場合に、逆に子供を熱心に育てることもあります。
従来も、ゴルフ、卓球、ピアノ、バレー、野球、その他いくらでも例はあります。確かに、お金がないとレッスンに通わせることはできないでしょうが、ごく一般的な家庭でもあり得ることです。親が技能を持っていてそれをより強く継承させたいと思うこともあるでしょう。例えば、卓球とか、ピアノとか。
スケートも最初はグループレッスンでそんなにお金はいらないでしょう。ただそのうちに才能が見えてくれば、個人レッスンになるでしょうが、その頃からはお金がかかってくるでしょう。リンクを借り切りにするとか、にもなります。どの程度お金をかけ続けるかの判断は親のそれぞれです。
ただ、子供がついてこれなかったり、よい指導者に巡り会えなかったりで、挫折する場合の方が多いでしょう。逆に、うまく育ち始めると、いろんな団体から補助金が付き始めます。そうすると周りも認め始めて加速度がついてきます。日本代表になるような人はそういう道のりを経ているでしょう。
裕福だからというだけで、才能が開花するわけではありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございました。

お礼日時:2007/03/24 20:25

今回出場してる日本人選手は、すべて「特別強化選手」というのに選ばれています。


これになると、手厚い補助金の他、CM出演料も入ります。
これらのギャラでコーチを雇ったり、海外でのトレーニングをしたりしています。

ただ、この特別強化選手になるためにはもちろん国内トップクラスの実績を積まなければなりません。
幼少期からのトレーニングについては、すべて自腹です。
荒川選手の実家は常に火の車だったというウワサもありましたですし。

フィギュアは金持ちのスポーツだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いお話を聞かせていただき有難うございました。

>“幼少期からのトレーニングについては、すべて自腹です”
やっぱりフィギュアスケートってお金の掛かるお稽古事なんですね。

お礼日時:2007/03/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!