プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、建設会社に勤務しています。
その会社内に一週間に一度宿直室で泊まらなければならない規則があります。3000円/月の手当てが支給されます。
建前上は、建設業を営んでいるため、商業施設(店舗)のアフターメンテナンスです。仮眠を取っていいということですが、実際に寝ていることがわかれば、くそみそに罵倒されるので、仮眠どころではありません。
この場合、労働基準法上違法でしょうか?

A 回答 (3件)

就業規則 と契約書がどうなっているのかが問題でしょう。

もしあなたの言うとおりなら 契約書に書いてあると言えばいいわけ

しかしその後の事に関してはなんともいえません

あと宿直前後の日程はどうなってまずか?
朝9時から仕事し そのまま夜勤になる場合 と夜勤から仕事になる場合も微妙ですね。

後手当てというのは夜勤した日に出るのは当たり前ですが
労働時間は何時間でしょうか?

もしよければ時間を含めて記入してください
(夜勤した日は当然割増賃金が発生したうえで手当てが出てますよね
4回で3000円 1日700円なんて馬鹿なことはないでしょうが)
    • 0

宿直中に仕事をしなければならない可能性はどの程度ありますか?

会社側に、これは勤務なのか、勤務でない休憩等のか、問いただすのがよいでしょう。勤務でないという回答が得られれば、勤務でない以上睡眠をとやかく言われる筋合いはないと主張すべきです。勤務だということであれば、通常の賃金に対し割増賃金を支払うことが必要になります。月に3000円では、到底足りません。
    • 0

その前後の勤務状態によって違うのでなんともいえません

• 0