アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳や育児などでやせてしまい、低血糖低血圧になってしまいました。
今、健康的な食生活で少し多くして、太っていくように
少しずつ努力しているところですが、
ある程度太っていけば低血糖や低血圧は治りますか?
あと、女性ホルモンの異常もあるみたいです。
授乳はやめてしまったのですが
まだ母乳は少し出るみたいで、
妊娠前の体には完全に戻っていないみたいです。
ホルモンもいつかは元のように戻るのでしょうか。
いくら太っても低血糖などが治らないと
食べることにもなんだか楽しみが感じられず
冷えたら食べつなぐような生活を今後一生やらないといけないかと思うと
とても憂鬱です。
治療中の方、治った方など、いろい教えてください。
それと、生活の仕方や食生活などいろいろアドバイスをしてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者さんは低血糖でどの程度の症状が出るのですか?
意識を失いそうなくらいにまでなるのでしょうか。
そこまではいかないが、常にだるいなどの症状があるのでしょうか。

私は後者です。
私は現在、栄養療法による治療を受けており、以前より体がずいぶん楽になりました。
対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が栄養療法をおこなっている病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。
なお、意識を失いそうになるなどの症状が出る場合は、私の分かる範囲を超えていますので、現在受診なさっているお医者さんの指示に従ってください。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・腹八分目で。
・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。
 ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

このほかに、医師の管理の下にサプリメントを摂取しています。

低血圧も、運動不足とミネラル不足があるとなりやすいようです。
生活習慣や、生まれ持っての体質、妊娠や授乳により赤ちゃんに栄養が取られるなどにより、不定愁訴の起こりやすい状態になることがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の場合は、食べないとぼーっとしてきてしまうのと
体がひえてきます。なんとなく気持ちが不安定にもなります。
ときどき頭痛もします。
食べた後はめまいとだるさ、ぼーっとした感じと眠気です。
今は食生活に気をつけて少しずつ体重を増やしています。
やせている今はある程度カロリーのあるものを食べても
気にしなくていいですが
体重が戻ってもこのままだと、ストレスでいっぱい食べたりしそうですし
はやく治したいと思っています。
みなさんは低血糖低血圧でのストレスなどはないですか?

お礼日時:2007/03/29 08:15

病院で相談したほうが良いですよ。


太って治るものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院に行きましたが、よくかんで食べるようにということと
ビタミンBをとるようにいわれたくらいでした。
低血圧と低血糖ってきついですよね・・・
みなさん、どうしているのでしょう。

お礼日時:2007/03/29 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!