プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 目から涙が異常に出るので、2ヶ月くらい前に眼科に行ったところ、ドライアイと診断されました。
 その時医者に「コンタクトに少し傷が付いている」「ドライアイは完治しにくい」「ドラッグストアの目薬を点して対処するように」とアドバイスして貰いました。
 クラビットという目薬を処方してもらって、それを使い切ったので今はドラッグストアの目薬を使っています。

 目薬は不定期的に点しているのですが、一向に症状は回復せず、悪化しています。

 最近私は就活をしているのですが、面接のときに私が涙目なので、面接官がどん退きで失敗しています。
特に人前や、建物の外、コンタクトをしている時が乾燥します。
 
 これから定期的に目薬を点していこうと思ってますが、涙目はすぐに何とかしないと面接が受けられません。

 何か一時的にでも目を潤す方法はないですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

不本意かもしれませんが、まずはコンタクトを止めてメガネにして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は眼鏡は牛乳瓶の底くらいの厚さがありまして、面接時の相手の心象を考慮すると面接時はコンタクトがいいかと。
ただ、日常生活ではできるだけはずすようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 20:10

このクラビットって誰が出したんですか?クラビットは抗生物質で、


ドライアイに効果は、ありません。それ位なら、マイティアを使用し
たほうが、賢明です。応急処置は取りあえず、水道水を眼にかけて下さい。これしかないです。

クラビットは↓に分かる様に記載します。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1319/1319742Q1020 …
マイティアは↓に分かる様に記載します。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1319/1319808Q2036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。処方してもらったのはクラビットではなく、ヒアレイン0.1でした。
一生懸命解説させてすみませんでした。

応急処置で、特効策は水道水ですか・・・

では、面接の時にはアイボンについている道具と、水筒に水を入れて面接会場にもっていって、面接の直前まで目を潤すようにしたらよいでしょうかね。

ご助言、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 20:17

ドライアイの状態でコンタクトをするのは角膜にも傷をつけます。


しばらくはコンタクトをするのはやめたほうが良いと思います。
悪化するのは当然と思いますよ。

NO.1の方もおっしゃられているように、眼鏡にするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイが完治するまでずっと眼鏡にしたほうがいいですか・・・

厳しいですね・・・(TДT)

短期間だけでいいなら我慢できそうですが、長期戦になるかもとなるときっついス。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 20:21

 質問です。


>面接のときに私が涙目なので
と、ありますが、ドライアイなのに涙目なのですか?
>クラビットという目薬を処方してもらって
クラビットって、抗生物質です。眼球に傷でも付いたのですか?ドライアイの根本的な治療薬ではないですよね。ドライアイ⇒乾燥により眼球に傷が付く⇒傷ついたところから、細菌が進入し感染する、もしくはそれを予防する⇒だから抗生物質の点眼を使用する。これが正しい流れです。では、ドライアイ⇒眼球に傷が付くのが困る⇒でも、涙は出てこない⇒だから、潤す目薬を使う(ヒアルロン酸とか)。これが最初にすべき対症療法ですね。
後は、何故涙が出ないのかをという原因を追究することが、根治へと繋がります。ちょっとややこしい基礎疾患が多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドライアイなのに涙目なのですか?

はい。ドライアイなのに涙目です。
医者の話によると、目が涙不足なので、身体が意識して涙を作ろうとするので極端に涙が出てきて涙目になるそうです。

処方された点眼薬はクラビットではなく、ヒアレイン0.1でした。
変な疑問を持たせて申しわけありませんでした。

ヒアルロン酸はヒアレインの原料ですよね。

対処療法は、医者とtyuhuunmonさんの意見を合わせると、常に自然な状態で目が潤っている状況を作ることが大切ですね。

目薬ぐらいしか方法が無いですが。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/24 20:30

私は医師ではありませんが、、、



クラビットは抗菌点眼薬ではなかったでしょうか?
メーカーによりタリビットという物もありますが、目やにが出るときなどに処方されるようです。
ドライアイで処方される物なのか??です。
多分乾燥によりレンズと角膜間の潤いが無くなり、結果角膜に傷が付き炎症に近い状態だったのではと思われます。

ドライアイで目が潤むのでしょうか?逆じゃないですかね・・・
乾燥時期はコンタクトが黒眼に張付いた感じで違和感があると思います。
私は「ソフトサンティア」というものを点眼しています。
これは薬ではなく、涙液に近いものです。いわば涙の補充。
保険外ですので調剤薬局でどなたでも購入可能ですし害はありません。
1本150円くらいでしょう。
防腐剤が入っていないので、コンタクトレンズに悪影響はありません。

また市販で同類の点眼薬(薬ではないが)もありますが、防腐剤未配合のものを購入した方がよろしいです。
防腐剤がないので基本的に1回使い切りタイプで、数本まとめて売られています。

それに加えてレンズの適正な手入れを怠らないようにすることも重要です。
汚れていると潤い感が無くなります。
・毎日必ず指定のケア用品で洗浄、タンパク除去。
・疲れているとき、違和感のあるときはすぐに外しケアする。
・医師の定期検診を必ず受ける。
コンタクトレンズは危険なものと私は理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目薬はクラビットではなくて、ヒアレインでした。
せっかく説明してもらったのにすみませんでした。

医者の話によりますと、目が乾燥していると、身体が意識して涙を作ろうとするので、涙が多すぎて波だめになっているということでした。

ソフトサンティアないしは防腐剤未配合の点眼液を買い求めればいいですかね。

医者の定期健診と聞いて思い出したのが、眼圧の検診をそろそろ受けないといけない時期でした。

ドライアイのことと重ねてみてもらうことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 20:50

ヒアレインは私も使っております。


ただし、使い切りタイプでないヒアレインはレンズ装用中には点眼しない方が良いです。

>ソフトサンティアないしは防腐剤未配合の点眼液を買い求めればいいですかね。

そうですね。1回使い切りタイプのヒアレインとソフトサンティアの併用がベストではないでしょうか。

>眼圧の検診をそろそろ受けないといけない時期でした。

例えば、もし抗炎症ステロイド点眼剤(フルメトロンなど)を常用している場合は
副作用症状の観点から定期的な眼圧測定が必要なはずです。

他に、角膜内皮細胞数も調べてもらった方が安心です。
この細胞は再生しませんから大事にしないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトサンティアを購入しました。
角膜内皮細胞数も診察のときに医者に忘れずにお願いしたいと思います。
本当に働く上で支障になりますゆえ、早く完治したいんですが・・・

お礼日時:2007/03/26 01:03

眼科医です。


まずかかっておられる眼科は通常の眼科でしょうか?
コンタクトセンター併設眼科医はスキルが低いことが多く、ドライアイの見極めもできていないことが多いですね。
とりあえず生活指導としては、エアコンに直接当たらない、洗眼はしない(水道水はもってのほか)、加湿器を付ける、面接のときなどやむを得ないとき以外はコンタクトをしない、目薬をする、ということになります。
ドラッグストアのドライアイの点眼薬程度では強いドライアイには対応できませんし、ヒアルロンサンの点眼だけの場合は重症ドライアイは悪化することもあります(涙液の角膜分布の不均衡を惹起するため)。
即効性のある治療法としては涙の排水孔である涙点にシリコンプラグを挿入する涙点プラグ挿入がよいかと思います。
いずれにせよ文面からはあまり良い眼科に通っていない気もしますし、涙点プラグもおいてないかもしれないので、大きめの病院の眼科や、評判の良い眼科を受診した方がよいでしょう。

この回答への補足

hiropon626さん、アドバイスありがとうございます。

私の通っている眼科医は、普通の規模の普通の評判の病院です。

加湿器の導入は検討したいです。

明日、眼科に行って涙点プラグのことも踏まえて検診してもらいたいと思っています。

ここで一個質問しただけで、沢山の情報が入ったなぁ・・・・

ところで、
眼は洗顔はしない(水道水はもってのほか とありますが、ミネラルウォーターでもだめなのでしょうか?

補足日時:2007/03/27 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器は購入しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/10 03:09

涙は単純に水ではなく、涙腺から分泌される液性成分、結膜などから分泌される粘液成分、免疫グロブリン、瞼のふちから分泌される油からなっております。


粘液と水が混ざることで長時間、しかも均等に角膜に涙を分布させ、油が上からコーティングすることで蒸発を防いでいます。
洗眼は角膜を保護する粘液や、脂分を取り去ってしまいます。
そのためにドライアイが悪化するのです。
たとえミネラルウォーターでも感染という意味では水道水よりはよいですが、ドライアイにはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の油も大切なのですね。
再度の回答ありがとうございます。
目薬で対処します。

お礼日時:2007/04/10 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!