アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県近郊での、高崎経済大学の評価についてお尋ねしたいのですが。私は愛知県在住なので、高崎経済大学と言われても正直、イメージがつかめません。公立大学なので、愛知県でいう愛知県立大学や名工大、愛知教育大くらいのイメージなのでしょうか?群馬大学に比べ、かなり劣るイメージなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は高校まで群馬県に住んでいて、現在都心の大学に通ってる大学生です。


私の高校時代の友人に高経大に行っている人がいるのですが、彼の意見を参考にするとかなり全国的な評価は低いらしいです。群馬県内以外の就職をお考えならば、他の大学を考えたほうが良いとのことでした。

 18年間群馬県で生きた私の意見を申し上げますと、高経大はそこそこというイメージが強いです。というのも、群馬県は非常に田舎であり、愛知県よりも大学自体が相当少ないです。国公立大学は群大と前橋工業大学、高経大だけ(確か私がいたころはそうでした)で、はっきりいって「群馬県在住で大学生」というと8割がた群大生だと思われます。高経大がメジャーという認識はないと思います。

 もしも、愛知から受験するのであるのならばやはり一度高崎まで来てみるのも手だと思います。というのもtylorさんが住んでいる愛知県と比べて相当田舎であると思われるので文面だけでは伝わりづらい部分もあると思うからです。高経大以外についても言えるのですが、時間があれば実際に大学を見に行くことは大事だと思います。ネットやパンフとはまったく違うことが良くあります。

 最後に、高経大の宣伝を一応しておくと女系天皇問題などでよくマスコミに出ていた八木教授という有名な先生がいらっしゃります。また全国の公立大学で一番留学生が多いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/02 19:25

高崎に昔住んでいたことがあります。



大学にいくと言えば?
群大に行くか東京の大学に行くかのどちらか。
地元の公立学校に通っていましたが、高崎経済大は忘れ去られているような存在でした。

戦後出来た公立大学は一般的にどこに行ってもあまり評価は高くありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 19:23

群馬県では、群馬大学が一番上とされています。

どこもそうだと思いますが、地方の公立大学は国立大学よりも下です。
この大学は、地元出身者が多く、市役所や地元の銀行などに就職する人が
いて、地元に貢献しているという印象をもたれていると思います。
県民の一般的な印象としては、群馬大学生よりは下だが、そこそこ
優秀と思われるでしょう。
ただし、全国的な知名度がないので、中央で就職活動をするのは不利だと
思います。
群馬は愛知県よりも田舎なので、愛知県内の公立大学よりもレベルは低く
全国的な知名度も低いと考えたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A