プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので
縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても
足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです)

私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。
(ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか
「絽で作った」と言っていました。
店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。
とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が
ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが
こういった着物って買取の対象になるでしょうか?
素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。
ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。
長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

名古屋の大須にある「こめ兵」で買い取ってくれます。

しかし安いですよ。
NHKの「ドキュメント72時間」がこの「こめ兵(ひょう)」を密着取材。

持ち込まれたものを品定めして、買い取り価格を提示、
そうして買いとった品物に磨きをかけたうえで商品棚に並べる仕組みですが、
着物も持ち込まれていました。どれもかなり上等のもののようでしたが、
着物は生地としてしか売りに出せないそうで、
一山いくらといった値の付け方、あまりの安さに、女のひとはため息をついていました。
名古屋までの交通費を計算に入れてからにしたほうが、いいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。お店のご紹介ありがとうございました。
>着物は生地としてしか売りに出せない
初めて知りました。仕立てたままで売るのかと思っておりました。
やはり着物を古着で購入する方って少ないんですね。買うのは成人式など人生の節目ということが多いから買うなら新品、またはレンタルを選ぶのでしょうね。

買取の金額は安くてもいいと思っているのですが、名古屋までとなるとさすがに厳しいです。時間もありませんし…。
主人と検討してみます。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 10:25

着物は高価な生地で新しい物でなければ売れません。


特に羽織は今は着る人がないので売れないと以前聞きました。
まして標準的な体型でないなら余計に難しいのではないでしょうか。
仕立て代のほうが高いので仕立て替えする人はないと思われますので。
一度古着やさんへ着物を見に行ってごらんになると、いかに程度のよいものが安く売られているか気がつきますよ。

店員さんのいわれることが現実だと思います。
リフォームして洋服に縫い直すか、座布団や布団にしてしまうか。
和風小物を作ってバザーで売る商品を作るか。
ちなみにうちの座布団は古い留袖に綿を入れて作っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は成人式や結婚式などでしか着る機会がないので売れないですね・・・。母が仕立てて20年以上経っているのでなおさらです。
駅前のブランド品買取のお店で着物が展示してあったのですが、大島紬が帯とセットで6万円で販売されてました。
着物無知な私でも大島という名前は知ってるくらい高級なのにセットでこの価格というのは買取はすごく低い=需要がないから、なのですね。

買取金額は一枚1円でも構わないのです(交通費があまりにもかかるならちょっと厳しいですが)。ただ捨てるより母の仕立てた着物を着てくれる方がいるのであれば無料でお渡ししてもいいと思っています。またはNO.1の方が仰ったようにハギレとしてでもいいので生地が生かせればいいのですが…。私が器用だったらfusunu様のように自分で工夫できるのに、と悔しい思いです。
主人と相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 10:49

「長野市内もしくは東京都内」ということでしたね。


粗忽もので、見落としていました。
ついでに、
「生地」というより「ハギレ」扱いだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が一生懸命作った着物が「ハギレ」扱いになるのは少々寂しいですが、私が捨てるよりは遥かにいいと思います。
違った形で生地が生きてくれればそれはそれで嬉しいですし。
市内の業者に当たってどこもなかったら名古屋のお店を検討してみます。

ご丁寧に再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!