アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日内蔵型3.5インチHDD(BUFFALO HD-H160FB/M)を購入してきて自宅の自作PCに増設しました。で、フォーマットしようとしたところ、NTFSでのフォーマットができませんでした。

HDDの初期不良かなと思い、さらに320GBのHDD(I・O DATA HDI-H7)入手して試したのですが、やはりNTFSでのフォーマットに失敗してしまいます。どうやらFAT32形式なら両方ともフォーマットできるようです。(FAT32ってそんな大容量HDDに対応してたっけ、と思ったのですが、一応Windowsの表示上はできているようです。)

フォーマットは以下の方法で試しました。

1.管理ツール→コンピュータの管理からディスクの管理を選択してNTFS形式でフォーマット。
2.マイコンピュータからFAT32でフォーマットしたディスクを右クリックしてプルダウンメニューからフォーマット
3.HDDに付属していた「HD革命 CopyDrive」の「ドライブの分割と結合」を使ってフォーマット。

いずれも失敗しました。(3.にかんしては、「成功した」と表示されるのに確認するとFAT32になっているという具合です。)

その他自作PCの環境は以下のとおり。
OS:WindowsXP Pro Service Pack2
CPU: Pentium4 1.6GHz
メモリ: 1GB
マザーボード: ASUS P4B

プライマリHDDは80GBで当然NTFSフォーマットです。
セカンダリHDDとして増設しようとしております。

VMwareの仮想環境など大きなファイルを格納したいので何とかNTFSにフォーマットしたいのですが、原因がわかりましたらご教示願います。

A 回答 (3件)

Windowsのフォーマットのプログラムがおかしいということはないでしょうか。


Windows上ではない方法で試してみてはいかがでしょうか。
【GPated】
http://gparted.sourceforge.net/download.php

※ほかにOSのインストール手順の中にあるフォーマットも一つの手かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、締め切りを忘れていました。

ご回答いただいた方々に感謝いたします。

お礼日時:2008/02/15 16:38

領域確保は、しなおしてますか?


FAT→NTFSにする場合、HDD領域を一度開放しなくてはいけないのは御存知ですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1の管理ツールからの方法で実施するときに開放してます。
あと、質問の際に書き忘れていたのですが、CONVERTも試していますが、やはり失敗しました。

補足日時:2007/03/26 23:43
    • good
    • 0

ASUS P4Bで160GのHDDを使用したい場合はBIOSを最新に更新する必要があるようですがなさっていますか。


http://support.asus.com/faq/faq.aspx?model=P4B&S …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

BIOSのバージョンはRevision1012となっており、安定版としては最新のようです。ベータ版として1013がでているようですが、これにする必要があるのでしょうか?

ハードとしては認識されているようなので、BIOSはあまり関係ないのかな、とも思うのですが。

補足日時:2007/03/26 05:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!