プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵と牛乳、砂糖(バニラエッセンス)のみで蒸しプリンを作るといつもすが入ってしまいます。
甘さ控えめで作ってるのですが、プリン液の配合などもかかわってくるのでしょうか?
蒸し時間もいろいろ試したのですが・・・うまく行きません。
このレシピだと失敗なし!というレシピをお持ちの方がいたら、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

No.3です。



きっちりラップすると、加熱時間や火の強さに関わりなく「す」が入りません。
なかなか信じられないでしょうが、母と叔母(どちらも料理上手)が「身内にしか教えないんだけどね」といって、教えてくれたやり方です。
mi-saki588さんは身内ではないですけど(笑)

空気の逃げ道が出来るから卵液から空気が逃げて、それが「す」になる。
逃げ道を作らなければ卵液中の空気が逃げない→「す」が入らない

強火でも「す」は入りません。
私は加熱しすぎよりも柔らか目が好きなので、竹串をさして
ついてくるかこないかくらいで、蒸し器から出します。
余熱でも火が通りますからね。

コツはしっかりとラップをすることです。
これでもかというくらい、ピッチリとしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
ぴっちりラップをかけて、蒸してみます。
明日卵を買い込んでくるので、今から作るのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 15:01

強火をしすぎると『す』ができてしまうみたいです。

実際わたしはそうでした。。。
ですから、弱火でじっくりと蒸すというのはどうでしょう?
あと、アルミホイルなどでしっかり蓋をすると柔らかくおいしく、出来ますよ(*・ω・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
土鍋でオーブンでじっくり焼いたプリンはいつもうまく作っていたのですが、蒸しプリンは失敗ばかりで・・・。
アルミホイルでも大丈夫なのですね。
弱火で蒸しても、心配でつい長時間蒸してしまうんです。
皆様からいただいた回答でいろいろ試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 20:18

一個一個ラップでふたをきっちりすると「す」が入りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラップでふたをすると、加熱時間にかかわらずすがはいらないんでしょうか・・・。
今までラップでふたをしたことがないので・・・試してみます。
すが入らないプリンを家族に食べさせたいので・・・頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 20:17

こちらはいかがですか?



参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/338634/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋は盲点でした。
実際に火にかけなくていいみたいですし、試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 20:16

すが入るのは、配合というより加熱の方法が原因です。



参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/247795/,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
教えていただいたURLで以前に一度作ったことがあったのですが、やはりすが入ってしまって・・・。
加熱の仕方がうまく行ってなかったんですね。
もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!