アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「思考の整理学」って言う本を読んでいたのですが、そこによく考えが浮かぶ場所として、馬上・枕上・厠上があるのですが、これはどこを指すのですが?馬の上と枕の上は想像できますが、後一つは??

A 回答 (6件)

#5のRikosです。



この時代でしたら、馬に乗って移動していますので、そのまま馬の上で良いのではないでしょうか?

今でいうと、乗り物の中ですね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/06 23:48
    • good
    • 3

『三上』のことですね。



馬上・・・乗り物の中
枕上・・・布団の中(枕の上)
厠上・・・お手洗いの中

厠は、お手洗いのことをいいます。

この回答への補足

ありがとうございます。そういえば、乗り物の中って具体的に何なんでしょうね?馬・・・の中?この時代背景からすると何でしょうかね?

補足日時:2002/06/06 23:33
    • good
    • 1

トイレですね



私も考えに詰まるとトイレに入ります

そこで名句(迷句)も浮かびました

この回答への補足

皆さんありがとうございます!あと、馬上は馬の上、枕上は寝床というのはあっているのでしょうか?教えてください。

補足日時:2002/06/06 23:31
    • good
    • 0

お手洗いのことですよね?かわや、と読んで、雪隠、便所のことです。

    • good
    • 0

お手洗いです♪

    • good
    • 0

厠は「かわや」と読みますが、トイレのことです。


この言葉は武田信玄が言ったとされてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す