プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々長文になりますが、どうか相談にのってください。

生後1歳4ヶ月の男の子がいます。
3/24
日中は普通に保育園に行っていたのですが、夕ご飯を食べず、おかしいなと思って熱をはかったら37.8度あり、
いつもすぐに下がるので様子見をしていました。しかし、オムツを交換した直後、初めてひきつけをおこし、
救急車で救急病院に搬送されました。”熱性けいれんでしょう”との診断で、けいれん止めの座薬を入れ2時間ほど様子を見、
帰宅しました。帰宅直後の熱は、39.6度でした。熱さましの座薬を入れ、様子を見ました。

3/25
前日、朝にもう1度けいれん止めの座薬を入れるよう指示を受けていたので、入れました。
この日も朝から39度台の熱だったので、休日当番医(この日はちょうど小児科が当番医でした)へ行き、そこで
熱をはかったら40.4度ありました。診察をして、点滴とインフルエンザの検査・血液検査をしました。
インフルエンザも陰性、血液検査でも特に悪い結果ではないとのことでした。帰宅後熱は38.4度に下がり、
おやつも食べれるほどになりました。
夕ご飯もいつもより少な目ながら食べれました。お風呂には入れませんでしたが、寝る時に熱をはかったら37.7度でした。

3/26
朝から35度台の熱で落ち着いており機嫌も上々。前日40度超えの熱を出したこともあったので保育園をお休みしたの
ですが、外へ出たがり、買い物やドライブにでかけました。でも、足だけはフラフラしていました。

3/27
朝は35.8度の熱だったのですが、やはり足がフラフラした感じ。保育園には行ったのですが、預けてから1時間程度で
37.6度の熱があるということで連絡があり、お迎えに行きました(いつもは38度くらいまで見てもらっていたのですが、
けいれんのことがあったので、今日は37.5度を越えたら連絡をもらえるようにお願いしていました)。
帰りに病院に寄ったのですが、熱をはかったらすでに36.7度まで下がっていました。診察で足がフラフラなことを伝えると、
「フラフラするほどの熱でもないんだけどなぁ。けいれん止めの座薬入れてからフラフラなんじゃないの?ご飯
食べるなら心配ないよ。様子見ましょう」と言われ、帰って来ました。帰宅後熱をはかったら朝と同じ35.8度でした。

足がフラフラなのはけいれん止めの座薬のせいなのでしょうか。
熱の他に、風邪の症状(咳・鼻水・くしゃみなど)は見られません。
まだ”突発性発疹”をしていないので、その可能性も?と思っていたのですが、その兆候も見られません。

このような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか。
何が原因なのかわからず、不安でいっぱいです。
どうか回答をよろしくお願いします。

長文になってしまいすみませんでした。

A 回答 (2件)

ウチの子供も熱性けいれんになり、けいれん止めの座薬を入れた後は1~2日間は何となく目の焦点が定まらず、フラフラしていましたよ。

その時は熱で脳に障害でも出たのかとすごく心配しましたが、座薬の副作用でした。 でもあまり長く続くようならきちんと受診する必要があると思いますよ。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/bbs/bbs/bbs48.htm

この回答への補足

今、けいれんが起きた時の様子を思い出すと、本当にそれが”熱性けいれん”なのかどうか不安になってきたので補足します。

”けいれん”の症状をインターネットで調べてみると、手足をがくがく震わせるとか白目をむくとかありますが、今回うちの子の場合は、
白目まではいかず、目を開いたまま一点を見ているといった感じで、手足のがくがくもそれほど強いものではありませんでした。
確かに動かなかったのですが・・・。

このような症状は”てんかん”の可能性もあるとの記事を見つけたのですが、
熱が出ているから”熱性けいれん”なのでしょうか?
それとも勘違いで、本当は”てんかん”の可能性もあるのでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
足のフラフラは、けいれん止めの薬での副作用なのですね。
確かに、目もおかしくて、本当に脳に障害が出たのではないかと
不安で不安で、涙が出そうになっていました。
参考のURLも拝見させていただきました。
けいれん止めの”ダイアップ”という薬は、かなり強いものなの
ですね。見てびっくりしました。
けいれんが初めてのことだったので、病院に言われるがままでしたが、
お返事いただけてかなり参考になりました。

ただ、1つ気になることがあって、今回のけいれんが本当に”けいれん”
と言われるものなのか、そのときの様子を思い出すと、”てんかん”
じゃないか?と逆に不安になってきてしまいました・・・。
(この件については質問に細くすることにします)

回答本当にありがとうございました。

こんにちわ!お子さんの初めてのけいれん心配ですね。

うちの長男も1歳の頃「熱性けいれん」を起こし、
生後1ヶ月の次男は、「てんかん」です。
「熱性」「てんかん」症状的にはほぼ同じですが、大きな違いがあるとすれば、

熱性けいれん・・・熱が上がる際に起こる

てんかん・・・熱がなくても、日常的に起こる

息子さんの場合、やはり熱性けいれんだと思いますよ
けいれんの仕方も人それぞれで、白目をむかないから「てんかん」
という訳ではないですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
てんかんは熱がないんですね。
聞いてほっとしました。

夕方から歩き方も普通、とろんとしていた目もいつもどおりに戻り、
やっとほっとできました。
本当にありがとうございました。