プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、年下の男の子に恋をしました。
デートのお誘いをしたのですが、
給料日前でキビシイので、来月の頭まで会えない、と言われました。
私としては早く会いたいので、彼がお金が無いと言うならおごっても構わないんですが、
それって男の子にしてみるとどうなんでしょうか?
やっぱり年上が相手とはいえ、男としてのプライド?とかあるんでしょうか?
私としても、一度おごってしまうと、次からも甘えてこられそうで不安です。

・収入は私のほうが有ると思います。
・彼は私より二つ年下です。
・私の気持ちには気付いているようです。
・彼の気持ちはよく分かりません・・・
 たぶん私に対して恋愛感情は抱いてないと思います。
・恋愛経験は少ない感じのひとです。

食事ではなくて、カフェでお茶する程度なら私が出しても構わないんですが、
時間的にどうしても夜しか会えないので、やっぱりお茶より食事やお酒になってしまいます。
彼のプライドを傷付けない言い方等、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私だったらおごりますね~。


向こうが気づいてて、こちらの好意が迷惑でないのであれば
「好きだし、会いたいんだからしょうがない!
 姉さんがおごってあげよ!」みたいな感じでお誘いしてみては?

1回おごって、次からも甘えてくるのであれば
「そういう人だった」と気持ちを整理するしかないでしょう・・

うちの彼氏は1つ下ですが、まだ付き合う前にデートに誘ったとき
(収入はむこうが上だけどギャンブラーなので)
「お金がない」といわれた場合、そう答えてました。w

ちょっと能天気な回答ですが。。
仲良くしてくださいね☆
    • good
    • 1

こんばんは!


少し頭を抱える??・・どうかなぁ?
まず、
「デートのお誘い」に対しての「断る理由」が
「給料日前なので厳しい」という言葉を直接もらった場合・・。
二つ考えられるのだと思います。
1、おごってもらえるのならデートしてもよい。
2、単に、デートをしたいという気持ちがあまり無い為
  理由として、その様なことを言ってしまった。
この2つでしょうかね?
「給料日前なので厳しい」・・だからその先の彼の気持ち、意見は?
「給料日前なので厳しいから、給料貰ってからにしたいなぁ!」とか
その先は何か言葉などありましたかね?
質問者様が「彼は自分の事に対し、恋愛感情がないのでは?」
・・と、何気に感じているのなら・・そうかもしれませんし・・。
でも、恋愛経験が少なそう・・と感じる彼なら、本音もイマイチわからないし・・。
とにかく彼が「お金の面で厳しいから」という理由で断ってきたわけなので
気持ちの面で、デートを拒否しているかどうかがわからないという事ですよね!
それなら、彼に「お金の負担がかからない方法」でもう一回アタック!
たとえば、
お願いがあるんだけど・・・。
○○を買いたいのだけど、一緒に選ぶの(買うの)付き合って欲しい・・とか。
○○に行きたいんだけど、一人じゃ行けないから、一緒に来て欲しいんだけど・・とか。
その他、色々あると思いますが・・。
要するに、一緒にいる時間を作ることを、彼が拒否するかどうか・・?
それを確かめる感じの誘いをしてみて・・。
それで、彼が来てくれたら、
「有難う!!」・・「御礼にお茶でもご馳走させて!」
次につながるように・・・そのあとは・・
「今度はゆっくり話したり、もう少し一緒の時間が欲しいとも思ってるので、食事(飲み)とかにも付き合ってくれるかな?」など。
・・・と、自分勝手に思ったことですが・・。
ひとまず、考えられる事は・・。
少しでも2人の時間を望むことを持っている彼なら・・
「お金が無くても会おうとすると思う」
・・・と私の弟の考えと私の考えを書かせて頂きました。
参考になると良いのですが・・・。
頑張ってくださいね!
重要な事は、今、どんな状況でも、彼があなたと一緒にいたいと思う時間を作っていくようにする努力なのかなぁ・・って思いました。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は男ですが、完全に交際をしていない状態ではおごらない方が良いと思います。彼が「待って」と言っているのであれば待ったほうがよろしいと思います。あと、相手に対して不安が残っている状態で、無理にデートをするのもお奨めできません。男は基本的に好意を持っている女性に対して金銭的に負担をかけないようにしますよ。これは本能的なものだと思います。どちらかと言いますと、女性は常に優位に立っているほうが幸せですよ。せっかくなので深呼吸しましょう。彼が負担、もしくは割り勘まででそれ以上にはしないように・・・
    • good
    • 0

おごるおごらないに限らず、私なら待ちます。


来月初めまで…って来週はもう来月初めですから(笑)

>私としても、一度おごってしまうと、次からも甘えてこられそうで不安です。
…とのことですが、最初からそういう不安を抱くような男性ならお付合いしない方がいいと思います。

それに男性全てがそうとは限りませんが『私の方が収入がある』という態度を取られるといくら年下でもヒク(負い目を感じる)と思います。

『給料日後…』と一応彼は言っているのですし、あと一週間くらい我慢してみてはいかがですか?それに給料日後にもう一度誘った時の彼の態度で何となく貴方への気持もわかるかもしれません。
    • good
    • 0

20代前半の男ですが人にもよると思いますが、自分はおごってもらうことにそんなに抵抗はありません。


もちろんおごってもらった次はこちらがおごるなどお返しはしますが。

そして1番安全なのは給料日まで待つことだと思いますよ。
どうしてもというのならその日は質問者さんがおごるから給料日がきたら次は彼におごってもらうとかはどうですか?
うまくいけば2回約束ができますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
役にたちそうです!!

お礼日時:2007/04/05 19:55

私なら給料日まで待ちます。


彼もいろいろ考えて、あなたに来月頭まで会えないって言ったのではないでしょうか?

焦る必要はないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!