プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お願いします。「対等」の反対語を教えてください。

A 回答 (6件)

外来語ですが、「アンバランス」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、アンバランスですか。ニアンス的には似ている感じです。そうなると、アンバランスの日本語訳を知りたくなります。それは自分で調べます。
 なるほどねえ。

お礼日時:2007/03/29 09:10

>「日本とアメリカの関係は○○である」


これは「不等」辺りのような気がする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「不等」ですか。どうも「不当」がすぐに思い出されます。「不等な関係」は、使いますねえ。なるほど。これですかねえ。
 アンバランスの日本語訳も調べねばと。

お礼日時:2007/03/29 09:13

>「不同等」という言葉はあまり見たことがありません


「不」がお気に召さないようだから
「非」対等

・・・・・つまんないね
「差別」辺りは どうかな  勿論、文脈によって使えないけど。
「卑下」とかも似たような感じ?

実際には「中立」の反対語は?に似ているから何とも・・・

この回答への補足

 文脈についての補足をします。「日本とアメリカの関係は同等ではない」「日本とアメリカは同等の関係ではない」等という文章の場合、「日本とアメリカの関係は○○である」という表現にしたいのです。「日本とアメリカは不同等である」「日本とアメリカは差別的な関係である」どちらも、ぴったりとこないと思うのです。
 「日本とアメリカは同等の関係である」(笑)という突っ込みは無しとして。

補足日時:2007/03/28 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ばかりで、回答のお礼を忘れていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 22:55

ちゃんとした対義語はないと思いますが、


前後の文脈に応じて

段違い

格下

格上

・・・あたりでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やっぱり、ちゃんとした対義語はないのでしょうか。「同等ではない」という意味の言葉なんですがねえ。

お礼日時:2007/03/28 21:28

反対語というより、


優等-対等-劣等
もしくは
上等-対等-下等
の関係ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。なるほど、上下の関係でしょうか。しかし、単純に「対等ではない」状態を指し示す言葉があるのかと思い、質問してみました。

お礼日時:2007/03/28 20:13

【対等】


二つの物事の間に上下・優劣のない・こと(さま)。同等。
(goo辞書より抜粋)

との事なので、
「不平等」「不同等」あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。「不」を付けないで考えてみたのですが、ここらあたりでしょうか。でも「不同等」という言葉はあまり見たことがありません。

お礼日時:2007/03/28 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!