プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。
近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、
ある日急に見えづらくなったような気がするのです。

眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。
しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。
左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。
目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。

今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。
同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

眼科医です。


ベーチェットは通常は両眼性であり、明らかな視力低下があり、前眼部に何も以上が出ないことは殆どありません。眼科を受診していてなにも炎症反応がないのであれば否定的です。口腔内アフタや皮膚症状なども記載がないですし、、。
特に外傷の覚えも無いのであれば視神経の断裂なども考えにくいですね。
眼科は開業医ですか?あなたに必要な検査は脳外科的には頭や眼窩内の病気の有無を調べる検査(MRIなど)、眼科的には視野検査、中心フリッカー、フルオレセイン造影検査、色覚検査などです。たとえば多発性硬化症の球後視神経炎などはちょっとした検査ぐらいでは異常は検出できません。
大き目の信頼できる眼科を受診しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口内炎のようなものも出来ていないし、私もベーチェット病ではないと思います。
少し様子を見て、治らなければ早めに大きめの病院に行く事にします。

お礼日時:2007/04/01 23:05

 こんにちは。



 私も、去年、突然左目が見なくなってしまいました。
 これは朝、起きて、約1時間後の通勤時間に気づいたのです。

 即刻、会社を休み、
近所の眼科へ行ったのですが、この病院では荷が重すぎたようです。

 結局、千葉大付属病院で診察してもらった訳ですが、
いろいろな検査をしたのにも関わらず、原因は分かりませんでした。

 その後、1週間程度で、
なにもしないのにも関わらず、元に戻ってしまいました。

>今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。

 不安なお気持ちは良く分かりますが、
今、あせって精神的に追い詰められる方がよっぽど害になります。

 ちなみに、違和感があれども、痛みがないのが幸いです。

 あと、眼の見え方は、日によって変わってくるものです。

 もうしばらく、様子をみてはいががでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしばらく様子を見て、治らなければ早めに病院に行く事にします。

お礼日時:2007/04/01 23:04

眼科的言えば、片側の複視なので、通常は眼科ですが、


3つ考えられます。心因反応と言って、現われます。
もう一つは、視神経圧迫・断裂の可能性がありその周囲
に良性腫瘍があるかも知れません。
最後は、ベーチェット病の疑いです。
ベーチェットは貴方の言うように見えなくなり最悪の場合
失明します。しかしこの診断は、難しいので大学病院規模
でないと困難です。自分の様子を照らし合わせて調べて
みてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベーチェット病ではないと思いますが、なるべく早く病院に行く事にします。

お礼日時:2007/04/01 23:02

脳腫瘍等が視神経を圧迫している恐れがあります。



いずれにしても、”異常な状態”なのですから精密検査を受けることをお勧めします。

少しでも早い対応があなたの命を救うのです。

何も無かったら無かったで、精神的にも安心できるでしょう。

”大丈夫だろう”などと思っていると”既に手遅れ”という事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ早めに病院に行くことにします。

お礼日時:2007/04/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!