電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中央線や総武線、常磐線などで”暖行”線という言葉がありますが、これはどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

はじめに「暖行」じゃなくて緩行線(かんこうせん)が正解です


Wikipediaで調べたら

緩行線(かんこうせん)とは、とは、複々線以上を敷設している鉄道路線の内、緩急分離運転を行っている路線区間で、主に緩行つまり各駅停車が走る方の線路のこと。

だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A9%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に礼をしたとおり、正直わらっちゃえる結論でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:39

それは緩行(かんこう)です、緩やかに(ゆっくり)行くという意味で、要は各駅停車です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ネット上のブログなどで見て疑問に思っていたのですが、実は単なる勘違いなんですね!
緩行線なら私でも分かります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!