アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場。ここに車が停めてあり前向き駐車をする時に、右側に寄ってしまって線ギリギリになってしまいます。どうすれば、もうちょっと左に寄れますか?

「駐車場。ここに車が停めてあり前向き駐車を」の質問画像

A 回答 (9件)

結論からいえば「前向きに入れている以上、右側に寄るのは当たり前」です。



自動車には内輪差があります。前のタイヤよりも後ろのタイヤのほうが回転方向の中心に寄って移動する、という現象です。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn: …

示した絵を見てもらえばわかりますが、車を線の中心に止めようとするなら、前のほうが左側の線を一度超える動きになります。

だから左側に車両があって、それを避けるなら、どうやっても右に寄ってしまうことになるのです。

これを避けるには、何度か切り返しをするか、線の中に入る前に完全に直進状態になっていないといけません。

質問者様が示した図では通路部分にどの程度の幅があるか分からないので「切り返すか、大きく回って線の手前で直進状態になる」としかアドバイスできません。

本来こういう駐車場は後ろ向きで止めるもので、後ろ向きなら内輪差が逆に作用してきれいに駐車できます。
    • good
    • 0

丸い弧を描くと言うよりは、ギリギリまで直進して直前で止まり思い切りハンドルを切って枠に入るイメージで。


(実際はどんだけ急ハンドル切ろうが弧を描くわけですが、あくまでイメージとして。)
    • good
    • 0

慣れるまで何度も切り返しをする


左のラインの先端を踏むか踏まないか程度まで接近して 進入する。
ミラーを操作すればラインは見えるはず。
    • good
    • 0

ボディの半分を、


なるべく左側の車に寄せて止まる。→
ハンドルを思い切り右に切って前進。→
思い切りハンドルを左に切ってバックする。
JAFの記事です。
3月の。
    • good
    • 1

JAFのホームページを検索する。


3月の記事にちゃんと載ってましたよッ!
    • good
    • 1

広い土地を買う。


近くに……。
    • good
    • 1

誰かに代わってもらう。

    • good
    • 1

バックで駐車場に入って来る。

    • good
    • 1

もう少々前進してから


バックする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!