プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の雄のゴールデンレトリーバーを庭で飼っています。日差しが強くなると、縁の下や木陰など涼しい場所に移動させていますが暑さでへばっています。暑さ対策として風呂場で水浴びさせたり、休みの日には川に泳ぎに連れて行っていますが、あの長い毛をバリカンで剃ってやったら気持ちよくなるのではないかと思います。しかし毛の短いゴールデンを見たことがありません。剃ってやってもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

剃ってもいいでしょうが、皮膚を傷つけないように気をつけてくださいね。


毛の長い動物は暑い所で暮らしていると皮膚病になったりもしますので、傷つけないためにも自分で刈るよりは動物病院や犬の美容室で刈るのが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容室に行ったのですが、料金が高くてやめました。今度私のボーナスが出るので美容室に行こうと思います。

お礼日時:2002/06/09 20:27

犬の被毛は犬の体を暑さからも保護しています。

ですから絶対に剃らないでください。人間の場合は汗という形で盛んに体温を下げることができるので肌が露出していると涼しく感じますが、犬の体温調節機構は全く異なるので人間の感覚をあてはめることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛が暑さからも保護しているとは知りませんでした。じつはうちには長毛の猫がいまして、去年父がその猫を刈りあげしました。とんでもないことだったのですね。うちの犬はブラッシングが嫌いで毛玉があちこち出来ています。剃りはしませんが少し美容室でカットして貰おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 20:37

短くしても良いとは思いますが、あまり刈り込むと皮膚にじかに日が当たり、余計体温を上げることになりますし、皮膚疾患を起こしやすくなるそうです。


多少短くすることは構わないと思いますが、刈り込まないほうがいいと思いますよ。

毛のない珍しい犬がいますが、少しのことでよく怪我をするらしいです。

我が家のプードルは、バリカンで刈ると、皮膚がかぶれます。

今まで通り、水浴びをさせてあげるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父が去年バリカンでうちの猫を刈り上げました。それで今年は犬を刈り上げするといっていたのです。間に合ってよかったです。美容室が近くにあるので連れて行きます。

お礼日時:2002/06/09 20:41

私は、現在、パピヨンを飼っています、十数年前は、シェトランドシープドッグを飼っていました。



 どちらも毛の長い犬種ですが、夏、汗がかけない犬は見ていて本当に可哀 想ですよね!

 >毛の短いゴールデンを見たことがありません との事ですが、

 やはり、愛犬の事を想えば専門家に毛を刈ってもらった方がいいのではと

 思います。やはりプロは、バランスを考えてうまいスタイルに刈ってくれます。

 うちの犬は7月初めくらいに、毛を刈ってもらいます。

 犬としては、すごく楽そうで、ハツラツとしてますよ!

 寒くなる季節までには見事に前と同じ毛並になっています。

 以上、ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬の美容室に連れて行こうと思います。ハツラツと暮らしてくれるのでしたら料金が少しぐらい高くてもなんのそのです。

お礼日時:2002/06/09 20:47

剃るのは辞めた方がいいでしょう・・生えてくるときに痒そうです(-_-;)



でも我が家のゴールデンも、近所の大型犬もちょっと長毛犬も、
みんなオカッパ?段カット??になってますよ。

手足の後ろの流れる毛と、下腹?にかかる毛は短くカットしています。
面白い・・イエ、かわいいですよぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度犬の美容室に連れて行くつもりです。自分で刈上げするのはやめました。刈上げは犬によくないとわかりましたので。少しお茶目にカットしてもらいます。

お礼日時:2002/06/09 20:50

犬の皮膚には汗腺がありませんので体表面からの気化熱で温度を下げられません。

ですから毛を刈りすぎると日光や熱線を直接浴びて余計温度を上げることにも繋がるようで短くしすぎると逆効果の気がします。
やはりゴールデンが喜ぶ水浴びをさせるなどが良いようです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刈りすぎはよくないとわかりました。しかし毛玉もたくさん出来ていますので、犬の美容室に連れて行きカットしてもらおうと思います。今日も川に水遊びにいったのですが、帰るコールをしてもなかなか水から上がってきませんで、結局40分も泳ぎ続けていました。ゴールデンは本当に泳ぐのが好きですね。

お礼日時:2002/06/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!