プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと乗り用の小さいバイクを探していて、モンキーの中古とかチョイノリとか候補だったのですが、シャリー70の程度のいい中古が手頃な値段で有りました。 最高70キロ出るそうです。
二輪の免許は有りますので、これならあんまり速度違反も怖くないし、どうせ買うなら大きさもチョイノリと同じぐらいなので、場所もとりません。
それに70キロ出ればだいたいの原付より走りが同等以上かと思うのですが、改造してない普通の50の原付よりは速いですよね。
最高速の場合です。

A 回答 (8件)

公道とは名言されていないようですから70Km/hでても、あえてつっこみませんが。


50ccだと60Km/hでリミッターがかかります。
シャリーの最高速が70Km/hでも、それは「ほんの一瞬」でしょうから、速度比較では大差ないです。が、
>最高速の場合です。
とのご質問なので、答えはYESということです。
シャリーは車体が耐えられないと思いますので、長時間の限界走行はオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大差ないという事は同等という事ですね。
それぐらいの性能が有れば遅さを感じない程度に普通に乗れればそれでいいです。 
特に競争する訳ではなく、50の原付を比較の対象にすれば、だいたいの目安がわかります。
普通の50の原付よりもかなり遅いのでは、使いにくくて流れに乗れず危険な思いをする恐れ有ります。
長時間の限界走行なんてしませんし、そんな場所も有りません。
長時間て何分ぐらいをいうのですか。

お礼日時:2007/04/01 17:33

 原付で速い人は無理な運転をする人です。

トップスピードが100km/h以上でても、そうゆう類の人たちとは土俵が違います。

 常にすり抜け、反対車線へのはみ出し、イエローカット、歩道走行、交差点での左折ショートカット走行、フライングスタート、停止位置過剰はみ出し、等々・・・。

 こんなんじゃ、いくら速くたってダメです。速さよりも自分が同じ土俵に立たなくては。

 しかし、必ず捕まったり、事故しますよ。こうゆう乗り方はリスク高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう特殊な人と対抗する考えは最初から全く考えていません。
速く走る為に改造している人と公道でレースするなんて気はありません。
比較したいのは、おばさんスクーターとか、配達の郵便屋さんやピザ屋とか出前のカブとか、街のどこにでも居そうな普通のバイクと同等性能ならいいのです。
それ以下だとモタついてストレス感じます。
一時的にでも70キロ出ればそういうバイクよりは同等以上に走れるのではないかと思いました。

お礼日時:2007/04/02 20:59

 シャリーは飛ばす単車ではありません。


それで、50ccに勝てるかなんて思うのはおかど違いです。
排気量が大きい分、50ccより有利ではあるけれども、サスもフレームもブレーキさえも、お買い物レベルにしか造ってありませんので、危険の方が大きいでしょう。

先日、丁度、シャリー70に乗っている、ご老人に会いました。
珍しそうに、じっと見ていると、話しかけてきてくれて、かなりな年数を走っていて、いつガソリン入れたのか解らないほど燃費がいいとのことです。

4st70ccでは、2st50ccと理論上は大差ありません。
お買い物仕様ですから、実際にはそれ以下でしょう。

シャリー70がいつの単車かご存知ですか?
4stエンジンのOHぐらいできないと、維持していくのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同等程度で走れればいいかなと思ってましたけど。
50ccのスポーツバイクと比較する気はありません。
おばさんが普通に乗ってるスクーターと同じぐらいならそれでいいです。
50ccの普通のスクーターだってお買い物レベルにしか造っていないのではないですか。
シャリーだとカブやモンキー系と同じエンジンなので、将来的にカブ90のエンジンとハーネス全交換も可能です。
もともと70ccなら二種なので、エンジンを90ccにしても違法改造にはならないのでは。
それぐらいなら自分でできる自信ありますよ。

お礼日時:2007/04/02 20:43

どうですかね、


原付は元々リミッターで
時速60Km/hで止まるだけで
リミッター外せば
車種にもよりますが70Km/k~100Km/h
は出ますのでー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば100台原付が走っていてその中で、リミッター外したりして改造して乗ってるスキモノ的な人っていったい何人いますかね。
もともと一般的ノーマルな原付を比較対照として考えておりましたので、その様な特殊な人を探し出してまで対抗しようなんて考えは全く有りませんけど。

お礼日時:2007/04/02 20:22

ふつーに市販されている50ccのバイクの最高速度は、70~90km/hです。



って事で別に早いわけじゃないですね。

この回答への補足

それは国産車ですか。
どこのメーカーの何という車種ですか。
リミッターは付いてないのですか。

補足日時:2007/04/01 20:16
    • good
    • 0

こんにちは!モンキーは最高速は65~68ぐらい(調子が良く追い風など好条件)でますが最高速まで時間がかかります。

2ストのスクーターのほうが加速力があり楽しいのでは????モンキーは実用性はほぼないしタイヤを替えたりしないと振動が大きいです。いじる楽しさでしたらモンキーがおススメですが、なにぶんお金がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーも考えていたのですが、小さすぎるし、あんまり実用性無いみたいですね。
いじる気も無いし、シャリー70ならボアアップしなくても最初から二種なので、改造の必要無いですね。
2ストだと煙吐いて臭いので4ストが好きです。

お礼日時:2007/04/01 21:32

最高速はそのシャリーの方が速いと思いますが、加速は遅いかもしれませんね。


私のスーパーカブ70ccは、最高速が90キロですが、50ccスクーターの加速に負けます。
50キロ以上になると50ccスクーターは加速が弱くなりますが、私のカブ70はそこからも加速するのでやっと追いつくと言った感じです。

最高速70キロのシャリーだと…30キロ制限から開放されるだけかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。 でも加速で負けても安心してスピード出せますよね。
そのへんの安心感を考えると70ccでも悪くないかなと思います。
加速悪くても、一般交通の流れに乗れず邪魔にされる程ではありませんよね。 モンキーやチョイノリよりはいいのでは。
それから小さいけどちゃんと二人乗りもできるんですよ。

お礼日時:2007/04/01 13:58

道路交通法って知っていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
70ccのバイクだと一般道では四輪車と同じ速度制限だし、50のバイクみたいに二段階右折しなくていいので、乗るならこちらの方がメリットあるのではと思いました。

お礼日時:2007/04/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!