プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
直接利害関係はないのですが、民事再生手続を進めている某企業の
状況をできる限りタイムリーに知る必要が出てきました。

某検索サイトのキャッシュにあった情報を頼りに、
最近の官報より「監督委員の選任」「再生手続開始」を確認しました。
つきましては、もっと情報を得るために以下の点について
ご教示いただければと思います。

(1)この後、官報で確認できるのは、過去ログを見ると
  「書面決議の決定」「認可決定」とあるが、これ以外にないか?

(2)官報に出る情報は、やはり毎回官報を読んで探すしかないのか?
   うまく検索する方法はないのか?

(3)官報以外で民事再生中の企業の情報を知るリソースはないか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>債権者が増えることが、企業再生に寄与するとは思えません。



と云うことは、19inch_rackさんは債務者寄りですから債務者から聞けばいいわけです。次に、

>私のニーズには合致しません。

私の回答に対して上記のような反論だとすれば、本来の当サイトの目的に反していると考えられます。更に、

>アドバイスとしてはやや不適切かと思います。

と云うことは、19inch_rackさん自身で、この適切な回答を知り得ていると云うことです。
以上で、本質問自体削除すべきと考えます。
    • good
    • 0

19inch_rackさんは「直接利害関係はないのです」と云っておられますが、そのわりに熱心に進行を気になさるようです。


利害関係がなければ熱心にする必要がないと思われます。
そう云うわけで、利害関係人として、その事件に加わってはどうでしようか。
そうすれば、全ての進行と、その記録の投写ができます。
もし、法律上の利害関係がなければ、まず、民事再生法の趣旨と開始から終了まで一連とした体系的に把握してはどうでしよう。
そうすることによって、これは公告(官報記載)すべきもの、などわかると思います。
もともと非公開で進めなくてはならないものですが、全てを非公開としてしまうと、知らない利害関係人が表れたときに困ります。
従って、手続きのなかで、順次、確定しておく必要に迫られます。
そのためだけに公告があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>利害関係がなければ熱心にする必要がないと思われます。

意図はよくわかりますが、今回の私のニーズには合致しません。

>そう云うわけで、利害関係人として、その事件に加わってはどうでしようか。

今回は再生手続きの利害関係者ということですので、債権者になれ
ということでしょうか?ただでさえ資金繰りで困っている企業に対し
さらに債権者が増えることが、企業再生に寄与するとは思えません。
ご経験者のアドバイスとしてはやや不適切かと思います。

お礼日時:2007/04/03 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!